V6岡田准一(29)と女優蒼井優(24)の交際が09年秋までに破局していたことが11日、分かった。それぞれ仕事が多忙で、すれ違いが生じたことが原因とみられる。2人は05年のドラマ共演をきっかけに、親密交際に発展。08年に写真週刊誌でツーショットで買い物する姿をキャッチされ、真剣交際が発覚した。昨年夏には、蒼井の意見を取り入れながら岡田は自宅マンションを改装したものの、2人は本格的な同居生活を送る前に交際にピリオドを打っていた。

 ジャニーズ事務所の人気アイドルで俳優としても評価が高い岡田と実力派若手女優として知られる蒼井。芸能界きっての人気の2人だけに親密交際が発覚した際は話題を呼んだが、人知れず約1年で破局を迎えていた。

 関係者によると、2人が破局したのは昨年夏から秋にかけてだという。岡田は昨年9月に主演人気ドラマの映画版「SP

 the

 motion

 picture」の撮影に参加。蒼井は舞台「楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~」を同6月に終了。お互い大きな仕事を抱える中で将来を真剣に話し合い、別れることを選んだようだ。それぞれ映画やドラマの撮影で多忙を極め、すれ違いの生活が続いたことが破局の最大の原因になったという。

 2人は、それぞれが雑誌のインテリア特集に登場するなど、インテリア好きといった共通の趣味を持っていた。別の関係者によると、岡田は都内の自宅マンションを改装した際、インテリア選びに蒼井がアイデアを出すこともよくあったという。蒼井の意見を参考にしながら岡田の自宅改装が完成したのは昨年夏ごろだった。当時、一部では岡田の自宅改装費用は約5000万円で2人の新居として報じられていた。だが、大規模改装後の岡田の自宅で2人が同居生活を送ることはなかった。

 2人は05年TBS系連続ドラマ「タイガー&ドラゴン」で初共演。共演者同士で食事に行くなどのグループ交際から親密交際に発展した。2人の交際が発覚したのは08年8月。写真週刊誌が蒼井の自宅マンションに向かう2人が1本の傘を2人で持つ“相合い傘”をしている現場をキャッチしている。当時、岡田の所属事務所は「大人なので、プライベートは本人に任せています」。蒼井の事務所は「もう大人なので、それ以上のことは本人に任せています」とコメントし、交際を否定も肯定もしなかった。

 最近の岡田はV6メンバーとして音楽活動に励むほか、俳優としての活躍も目覚ましい。「花よりもなほ」や劇団ひとりのベストセラーが原作の「陰日向に咲く」などに主演。ドラマ、映画界で引っ張りだこになっている。現在はV6の全国ツアー中。今後は映画版「SP」の公開が控えている。

 一方、蒼井は「フラガール」をはじめ、映画を中心に活躍してきた。各方面から好感度も高く、CM契約本数は7本。今後は映画「FLOWERS-フラワーズ-」が公開を控えるほか、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で福山雅治演じる龍馬と恋仲になる長崎の芸妓(げいこ)役で登場する。

 関係者は、2人は仕事に対してストイックで趣味も似ており、将来的なゴールインを意識した時期もあったという。だが、仕事優先の生活が続いていることで、徐々に気持ちが離れていったとみられる。

 [2010年4月12日8時51分

 紙面から]ソーシャルブックマーク