サザンオールスターズの原由子(53)が、7月4日に神奈川・鎌倉芸術館大ホールで19年ぶりのソロライブを行うことが3日、分かった。91年に東京、名古屋、大阪でツアー「花咲く旅路」を行って以来のワンマンライブで、タイトルは「原由子スペシャル

 『はらばん』鎌倉ライブ」。1500人規模の会場で一夜限りのライブ。プラチナチケットになるのは必至だ。

 原は現在、ソロ活動中で23日に桑田佳祐作詞作曲の新曲「京都物語」が収録されているベスト盤「ハラッド」を発売する。ベスト盤発売に先駆け、公式ホームページで原由子を応援する「Y団」が立ち上がり、ファンからもライブを期待する声が高まっていた。

 その中で原がリードボーカルをとっているサザンの人気曲「鎌倉物語」にちなみ、鎌倉でのライブが決定。原は「いつも応援してくださっている皆さまに感謝の気持ちをお伝えできるよう、ハラハラじゃなくドキドキ、ワクワクのライブを目指して頑張ります。楽しんでいただけますように」とコメントしている。

 原は11日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」(金曜午後8時)やTBS「A-Studio」(18日放送、金曜午後11時)など民放のテレビ番組の出演も決定。鎌倉ライブの模様は、7月11日WOWOWで午後7時から放送される。夫の桑田も、10月20日にソロアルバムを発売し、5大ドームを含む全国ツアーを行う。夏から年末にかけ、原と桑田が音楽界を盛り上げそうだ。

 [2010年6月4日8時7分

 紙面から]ソーシャルブックマーク