俳優大森南朋(38)と女優蒼井優(24)が親密交際していることが、4日までに分かった。2人は今年1月から、都内のおでん店でのデートなど目撃情報談が相次いでいたが、7月下旬に都内の飲食店でグループデートをしており、日刊スポーツはその様子を撮影していた。大森はPUFFYの吉村由美と破局後、浅見れいなとの交際が報じられたが、今の本命はV6岡田准一と別れた蒼井のようだ。

 2人の交際のうわさが出始めたのは今年1月ごろだった。女性週刊誌などで、2人がおでん店デートをした目撃情報が報じられた。

 日刊スポーツが2人の姿をキャッチしたのは7月下旬、都内の小料理店だった。大森は当初、友人と飲みながら食事をしていたが、その後に蒼井が合流。個室もなく、堂々とグループで食事をしていた。大森と蒼井は、親しげに役者議論で花を咲かせていた。店内では帽子も眼鏡も外していた蒼井だったが、店の外に出るときは帽子を目深にかぶり眼鏡もかける厳重ぶり。大森も帽子をかぶりガードしていた。2人はツーショットになるのを避けるように時間差で店を出て、友人を中にはさむ形で歩き始めた。

 この日はグループでの会食だったが、2人は親密な交際をしているようだ。ある芸能関係者は「お互いの家も行き来しているようです」と話す。2人はTBS「タイガー&ドラゴン」(05年)、映画「蟲師」(07年公開)などで共演していたが、NHK大河「龍馬伝」での共演をきかっけに親しくなったという。大森は武市半平太役、蒼井は長崎の芸妓(げいこ)のお元役で、蒼井の出演は武市半平太が切腹した後だったが、大森が蒼井に「龍馬伝」の現場や演技論をアドバイスするうちに自然と交際が始まったという。

 蒼井は「タイガー-」で共演したV6岡田と交際を開始し、昨夏には蒼井の意見を取り入れながら岡田が自宅マンションを改装していたが、本格的な同居生活を送る昨秋、交際にピリオドを打った。一方、大森も06年にPUFFYの由美と交際を開始。結婚秒読みとまで言われたが、昨年9月に同居を解消し、由美は大みそかに29歳の一般男性と結婚した。

 大森は今年になって女優浅見れいなとの交際を写真誌に掲載されたが、その直後に浅見が大森とは別の男性とのデートがキャッチされていた。実力派俳優と女優の大物カップルの行く末が注目される。

 [2010年8月5日12時0分

 紙面から]ソーシャルブックマーク