演歌歌手川中美幸(54)がこのほど、東京・渋谷にバー「まいどおおきに」をオープンさせた。隠れ家的な趣だけでなく、若手俳優がバーテンなど従業員を務め話題になっている。

 新曲「ふたり花」がヒット中の川中は、女優としても活躍する。9月放送開始のNHK連続テレビ小説「てっぱん」に出演。舞台女優としては芸能生活35周年の来年1月2日から名古屋の御園座で正月特別公演を行う。舞台をやって気付いたのが「役者さんってアルバイトしている」ということ。若手俳優は、アルバイトで生計を補う人も多いが、1カ月公演などの期間は仕事ができず職を失う。

 バーは川中の母が経営するお好み焼き店「川中」の向かいの店舗が空いたことから計画された。その後、若手俳優から「バイトをさせてください」という申し出が相次いだ。川中は「私もデビューのころ、弱い立場だった。その時、手を差し伸べてくれた人を忘れません。自分の夢を追い、芸を通じて人に夢を与えたいと思っている人を応援したい」と、従業員を若手俳優にした。1人が公演のある場合は、他の俳優がカバーする。

 勤務する俳優高原知秀(37)は「戻れる仕事場があると安心して舞台に打ち込めます」。他に綿引大介(35)小森薫(34)らの俳優が働く。若手俳優の集う場にもなりつつあり、ノーチャージでお酒を提供している。川中は「私の経験を伝えられる場にもなれば」と話している。

 【所在地】東京都渋谷区宇田川町34の6

 M&Iビル4階=電話03・6416・3530

 [2010年8月6日9時23分

 紙面から]ソーシャルブックマーク