俳優集団D-BOYSの人気者4人で結成されたスペシャルユニット、D☆DATEの新メンバーオーディション最終選考会が19日、都内で行われ、都立高3年の堀井新太さん(18)がグランプリに輝いた。瀬戸康史(22)五十嵐隼士(24)荒木宏文(27)中村優一(22)とともに、5人目のメンバーとして活動する。約3万人の応募の頂点に立った堀井さんは「4人に必死に食らい付いて、愛されるキャラになりたい」と笑顔で話した。

 堀井さんは東京・葛飾区出身。今夏、軟式野球部で都大会準優勝を果たしたスポーツ万能男子。1番右翼の俊足で「下町のイチローと呼んでください」。決勝進出者6人での最終合宿にEXILEのTシャツで登場して周囲から突っ込まれる愛されキャラで、ステージでは、荒木のリクエストに応じて、一発ギャグを全力で披露した。物おじしないキャラクターと、場を明るくする存在感が高評価を集め、限定500人のファンのアンケート投票数もトップだった。

 瀬戸は「5年前にグランプリをとった時の僕と似ている。短髪であか抜けてなくて」と笑顔で祝福。五十嵐は「まだ真っ白で、どう変わるか楽しみ」、リーダーの荒木は「自信を持って、自分らしくいてくれたら」と歓迎した。

 会場では、年内にD☆DATEとしてCDデビューすることも明かされた。堀井さんは「ダンスも歌も演技も何もできませんが、必死に自分らしく4人についていきたい。いずれこの中で僕がトップになれるように」。会場から「おぉ」とどよめきが起こると大照れで「そのくらいの心意気がなきゃ前へ進めない。突っ走っていきますのでよろしくお願いします」とさわやかに一礼した。

 [2010年9月20日9時30分

 紙面から]ソーシャルブックマーク