交際中だった少年隊の東山紀之(44)と女優木村佳乃(34)が23日、婚姻届を提出した。所属事務所を通じてマスコミ各社に連名でファクスを送り「これからの人生をともに学び、歩んでいきながら、より一層仕事に対しても精進していきたい」と、夫婦になった決意を語った。出会いから2年半。交際宣言から約1年でのゴールインとなる。

 ジャニーズ事務所の兄貴分的存在で、数々のロマンスが報じられてきた東山がついに結婚した。木村と連名の署名入りファクスで「本日10月23日に私どもは入籍致しましたことをご報告させていただきます。これからの人生をともに学び、歩んでいきながら、より一層仕事に対しても精進していきたいと思います」と報告した。関係者によると、東山はこの日、映画「源氏物語」の撮休で、代理人が都内の区役所に婚姻届を提出した。挙式・披露宴は未定。木村は妊娠していない。2人が会見を行う予定はない。

 2人は08年3月に、東山主演の舞台「さらば、わが愛

 覇王別姫」で共演した。当時、東山は約2年半交際した女優内山理名と破局したばかり。木村は俳優伊勢谷友介と交際していたが、その後破局した。お互いがフリーになったことをきっかけに急接近。関係者によると、舞台終了後の5月ころ、交際を開始した。

 東山は交際当初から結婚を視野に入れていた。昨年11月にはそれぞれファクスで交際宣言。ジャニーズ事務所のタレントの交際宣言は異例で、それだけ将来を考えていたとみられる。また、連載していた週刊誌で「父親になって、子育てに参加することで成長していきたい」と語った後、パパ願望に触れられると「まぁ、年が年だから、ね」とまんざらでもない様子で、家庭願望をのぞかせていた。

 その後、結婚の時期をめぐってさまざまな情報が流れ、木村がウエディングドレスを発注したとも報じられた。今年6月には、木村との進展を聞かれた東山が「いやいやいや…」と笑顔でけむに巻く場面もあった。所属事務所が「何も決まっていない」「白紙」と繰り返し、一部では破局説もささやかれ始めた中での電撃的な結婚発表だった。

 東山は事前に親交のある女優森光子、事務所の先輩の近藤真彦らに対し、報告を済ませている。森からは「いい日にちを選んでね。数字は大切よ」と言われたという。別の関係者によると、すでに2人は都内で同居生活を送っている。交際から2年半。発表は電撃的だが、準備を着々と進め、お互いの仕事がある程度落ち着いたタイミングでの結婚だった。

 [2010年10月24日9時2分

 紙面から]ソーシャルブックマーク