TBS新井麻希アナウンサー(28)が10月31日付で退社していたことが1日、分かった。

 親しい関係者によると、入社6年目の新井アナは今秋、上司から他部署への異動を打診されたという。だが、アナウンサー職にこだわりがあった同アナは、異動への不満を口にしており、最終的に退社することになったようだ。新井アナの退社理由について、同局は「一身上の都合のため」とだけ話し、異動の打診があったことについても「申し上げることはできません」とコメントを控えた。

 新井アナは「はなまるマーケット」(月~金曜午前8時30分)のとくまるコーナーを担当。料理などを紹介していたほか、中学時代からサッカーへの興味が深く、Jリーグ中継の「ピッチリポート」を毎節、担当していた。また今年8月、日刊スポーツ連載「アナグラ」に登場し「アナウンサーのきっかけもサッカーでした。サッカーとかかわる仕事をし、サッカーを通じて、スポーツの楽しさを伝えたい」と話していた。新井アナは中学時代に父親の転勤で渡米し、語学も堪能。ラジオ番組でも活躍し、明るく元気なキャラクターで知られていた。

 同連載で「環境の変化は人生のひとつの節目」と話していた新井アナ。今後は未定だという。

 [2010年11月2日14時3分

 紙面から]ソーシャルブックマーク