<第61回NHK紅白歌合戦>◇リハーサル◇30日◇NHKホールほか

 紅白の白組司会を計6回務めたSMAP中居正広(38)が、ジャニーズ事務所後輩の嵐に「お祭りなんで、楽しくやってほしい」とエールを送った。中居は「ジャニーズ事務所で僕以外に司会をやる人はいないと思っていましたが、嵐がやる時に大トリを務めるのは光栄なこと。花を添えるような形になれば」とバックアップを約束した。

 SMAPは30日の全体リハーサルなどに参加。中居は嵐の司会ぶりについて「すっげー硬い感じだった。緊張してましたね」とコメント。「明日の本番までにアドバイスを送ります。いやらしいことをいいますよ。内緒だけど」とニヤリとした。内容は「忠告とかではなく、『こうしたらいいんじゃないか』といったやさしい言葉です」とだけ明かした。中居は本番でも表立って後輩をバックアップ。中居が歌唱する嵐を紹介する演出が決定している。

 中居は大トリを務めた後、司会を務めるTBS系「CDTVスペシャル!

 年越しプレミアライブ2010→2011」に出演。午後11時45分のオープニングには、NHKを一望できる東京・渋谷区内からの中継で間に合わせる。その後赤坂の同局に急行し、午前5時まで出演。嵐以上にテレビに出ずっぱりになる予定だ。

 [2010年12月31日9時20分

 紙面から]ソーシャルブックマーク