4人組ガールズバンド、ZONE(ゾーン)が8月に1カ月限定で再結成することが19日、分かった。同月14、15日の2日間限定で東京・赤坂BLITZで復活ライブを行う。

 “バンドル”(アイドル性のあるバンド)として01年2月にデビューしたZONEは、3年連続でNHK紅白歌合戦に出場するなどして一時代を築いたが、05年4月の日本武道館公演で解散した。そのラストソングとして、今も名曲として歌い継がれる01年8月発売の「secret

 base~君がくれたもの~」を歌った。

 ♪10年後の8月

 また出会えるのを信じて…

 このメッセージが発せられてから10年後の今年8月、その約束を果たす形だ。東日本大震災が起き、メンバーが「今だからこそ私たちにできることは何かと考えた時に、少しでも誰かの、何かの支えになりたい」という気持ちになったことも再結成の後押しとなった。現在、ソロ歌手長瀬実夕として活動するメーンボーカルのMIYU(23)は「精いっぱい活動をしていきたい。音楽には言葉より特別なパワーがあると信じて」と話している。

 再結成メンバーは、MIYU、MAIKO(24)TOMOKA(24)の3人で、ドラムスのMIZUHO(24)は芸能界を離れており参加しない。復活ライブでは「secret-」の10年後の世界観を歌ったアンサーソング(タイトル未定)も披露される予定。同曲は、ZONEの曲をガールズアーティスト(未定)がカバーするアルバム「ZONEトリビュート~君がくれたもの~」(8月10日発売)に収録される。

 ◆ZONE

 北海道札幌市出身の平均年齢13・8歳の4人組として、01年2月に「GOOD

 DAYS」でデビュー。ZONEは、英語の「領域」のほかに「アルファベットの一番最後の文字(Z)からスタートしてNO・1(ONE)を目指す」の意味もある。01年日本レコード大賞新人賞などを獲得。1度メンバーチェンジした。他のヒット曲は「世界のほんの片隅から」「夢ノカケラ…」「証」「僕の手紙」など。