17日にミニアルバム「もしもし原宿」でデビューするモデルで歌手きゃりーぱみゅぱみゅ(18)が、北欧や全米で注目を集めていることが15日、分かった。楽曲はPerfumeを手掛けた中田ヤスタカ氏(31)がプロデュースした「もしもし原宿」の収録曲「PONPONPON」が海外23カ国で先行配信され、フィンランドの「iTunes

 Store

 エレクトロニックチャート」で1位、ベルギーとスウェーデンで4位を獲得。また、PVは動画サイト「ユーチューブ」で150万回再生を超え、その4割が全米での再生だったことも判明した。

 海外のサイトでは「HARAJUKU」「KAWAII」で検索するときゃりーがヒットする。米ではロックバンド、リンプ・ビズキットのボーカル、フレッド・ダーストがツイッターできゃりーのユーチューブリンクを紹介したことで若者に知られるようになり、きゃりーのPVを模倣した一般投稿ビデオも多数、投稿されている状態だ。

 きゃりーは日本では、09年から奇抜な原宿ファッションに身を包む読者モデルとして注目されるようになった。特に女子中高生の間で人気で、木村カエラ、佐田真由美らもそのキャラクターと「きゃりー語」(略歴を参照)とブログの内容を絶賛。ブログは今では、1日に200万人に閲覧されている。音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV」の8月の一押しアーティストに選ばれ、29日発売のコミック誌「ビッグコミックスピリッツ」でも表紙に登場。国内外できゃりーの名が飛び交う現状について、きゃりー自身は「海外での反響に驚いていますが、原宿カルチャーと音楽を世界に広げていくのが目標なのでうれしいです。世界ツアーなどももくろんでおります」と受けとめ、さらなる進化を期している。原宿から飛び出した18歳が、「和製レディー・ガガ」になる日が来るかもしれない。【岩田千代巳】

 ◆きゃりーぱみゅぱみゅ

 1993年(平5)1月29日、東京・田無市(現西東京市)生まれ。原宿で撮影されたスナップ写真をきっかけに雑誌「Zipper」「KERA!」の人気読者モデルに。ブログでは「(かわいすぎて)キレそう」「デュクシ」「ハァハァ」など独特な「きゃりー語」を使い、女子中高生の間でブームに。かわいさだけでなく変顔や不気味でグロテスクなメークをほどこすこともある。芸名の「ぱみゅぱみゅ」は、お笑いコンビ、サバンナ八木真澄の同名の一発ギャグに由来する。157センチ。血液型B。