フォークデュオ「ゆず」の岩沢厚治(34)が明日25日、出身地の横浜市内で結婚披露パーティーを開くことが23日、分かった。相手は同年代の一般女性で、互いに10代からの交際を貫いた純愛婚になる。新婦は同市在住で、岩沢は忙しいスケジュールの中、月に数回のペースで友人らを交えて会食をしながら交際を続けてきたという。パーティーは飲食店を借り切って開かれ、口数の少ない岩沢が歌で愛の言葉を披露するかもしれない。

 岩沢が明日25日、横浜市内で10代から交際してきた同年代の一般女性との結婚披露パーティーを開く。口数の少ない岩沢は私生活はもちろん、交際している女性に関してもファンに語ることはなかった。2人はともに横浜市出身。ゆずが路上ミュージシャンとして、伊勢佐木町でアマチュア活動をしていたころからの交際になる。浮いたうわさもなかったが、無名時代から支えていた女性と純愛を貫き通して、来月14日で35歳になる前にけじめをつけた形になった。

 岩沢と女性は、共通の友人らと月数回ペースで横浜市内のいきつけの居酒屋などで飲食をしており、仲間内では「お似合いのカップル」と評判になっていたという。

 ゆずでは、ユニットを組む中学時代の同級生の北川悠仁(34)がリーダーで、岩沢がサブリーダー。コンサートでは、北川が司会進行をしてステージを縦横無尽に走り回るが、岩沢はマイクスタンドの前からあまり動くことはない。岩沢は腰ぐらいの低い位置でギターを弾くことで知られ、歌では突き抜けるような高音パートを担当している。

 会場は海の見える飲食店で、岩沢と新婦の友人を中心に招待されており、演奏も織り込まれた“音楽婚”となりそうだ。パーティー終盤では、口下手な岩沢から歌で“愛のささやき”が新婦に贈られる可能性もありそうだ。