俳優ARATA(37)が、今年から芸名を本名の井浦新(いうら・あらた)で活動することが3日、分かった。崇徳上皇役を演じるNHK大河ドラマ「平清盛」(8日スタート、日曜午後8時)にも「井浦新」で名を連ねている。

 本名での活動を決めたきっかけは、6月公開予定の映画「11・25自決の日

 三島由紀夫と若者たち」(若松孝二監督)に主演したことだった。「三島由紀夫さんを演じてその思想を肌で感じ、エンドロールで三島さんを演じた役者の名前がアルファベットで表記されるのは美しくないと思いました。流れとしても今が一番良い時期ですから」。

 ファッションモデル出身の井浦は、99年に是枝裕和監督作「ワンダフルライフ」の主演オーディションに合格して俳優業を始めた。映画「ピンポン」で窪塚洋介(32)とともに主役を演じてブレーク。個性派俳優としてドラマやCMにも活動の幅を広げ、昨年10月期は、フジテレビ系連続ドラマ「蜜の味~A

 Taste

 Of

 Honey~」で、めい(栄倉奈々)と恋に落ちる医師を演じた。

 今年も「平清盛」への出演をはじめ、「11・25自決の日-」など出演映画4本が公開される。さらに忙しくなる井浦だが、「12年は『自分の時間』を意識して大切にします。仕事をしている時もそれ以外の時間でも感性を刺激し、内側を豊かにすることをより大切にする年にしたいです」と意欲をみせている。【今西孝江】

 ◆井浦新(いうら・あらた)本名同じ。1974年(昭49)9月15日、東京都生まれ。大学在学中から、モデルとして「MEN’S

 NON-NO」など多くの雑誌やコレクションに出演。99年、映画「ワンダフルライフ」に主演。「ピンポン」「20世紀少年」など出演作多数。183センチ、血液型A。