東大大学院在学中のタレント八田亜矢子(27)が報道キャスターに初挑戦する。これまではバラエティー番組出演が多かったが、「夢だった」という念願の仕事が舞い込んだ。東京MXテレビ「チェックタイム」(4月2日スタート、月~金曜午前7時)で、帯番組の担当も初めて。

 将来は「報道ステーションのような夜の報道番組でキャスターをしたい」との目標を持つ。八田と同じ東大の先輩で、TBS系情報番組「NEWS23クロス」のメーンキャスターを務める膳場貴子アナウンサー(37)が目標だ。「目指すなんて言ったらおこがましいですが、あこがれです」。

 念願のキャスター職に向けて、気合が入る。プライベートは差し置く構えで、結婚よりも報道キャスターとの姿勢。「子どもさえ産めれば結婚はしなくても…。家庭に入るのは難しいかな。私はずっと社会に関わっていたいから」。

 これほどまでストイックに思い込むのは理由がある。八田は名門女子校、桜蔭中に在籍していた。同級生の友人らは東大を出て、医師、外交官僚、弁護士、研究職と社会の中で活躍しているという。「私だけがまだまだで…。私も日本社会を良くするために働きたい」と闘志を燃やす。

 それなら、「後々は政治家転身か」と問いかけると「全く考えていないです」と否定。だが、これまでのポップなイメージを払拭(ふっしょく)するため、バラエティー番組出演はしばらく封印。番組開始までに「髪も短く切って、色も黒に近づけようと思います」と話した。

 これまでの人生はパーフェクトにも見えるが、実は大学院で単位を1科目落とし、卒業は来年へ持ち越しとなった。「全然完璧じゃないですよ~」とおちゃめな面ものぞかせる。今年は五輪。キャスターとして直撃したい選手には「なでしこの沢さん。女子にあこがれるのは、女子校出身だからですかね」。友人のみならず、トップを走る女性の動向は気になるようだ。【三須一紀】

 

 ◆八田亜矢子(はった・あやこ)1984年(昭59)10月4日、東京生まれ。筑波大付高を経て、東大医学部健康科学・看護学科卒業。現在、同大大学院医学系研究科に在籍。04年ミス東大。特技ピアノ。趣味ゴルフで、ベストスコアは103。164センチ。血液型A。