俳優大森南朋(40)が14日、所属事務所のホームページで、18歳年下の女優小野ゆり子(22)とこの日結婚したことを発表した。大森は「これからも新たなる気持ちであらゆることに精進していこうと思います」とコメント。結婚について会見の予定はないという。

 個性派俳優として人気の“モテ男”も、ついに年貢を納めた。大森が伴侶に選んだ小野は08年にモデル活動を始め、11年に野田秀樹氏演出の舞台「南へ」や映画「ハードロマンチッカー」に出演するなど、舞台や映画を中心に活動する新進女優。これまで2人の交際が報じられたことはなかったが、大森は2月に40歳となり、小野も間もなく舞台「絶頂マクベス」(4月14~23日、東京・吉祥寺シアター)の稽古に入るため、スケジュールの落ち着いた時期を選んだようだ。

 小野もこの日、所属事務所ホームページに「思いやりの気持ちを忘れず、安心と笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思います」と喜びのコメントを掲載した。結婚後も仕事を続ける意向で「まだまだ未熟で学ぶべき事ばかりですが、1歩1歩確実に成長していきたいと思っておりますので、これからも温かい目で見守っていただけたらうれしいです」とつづっている。

 大森はこれまでPUFFY吉村由美(37)や女優浅見れいな(28)蒼井優(26)などとの親密交際が伝えられてきた。吉村とは06年に交際が発覚し、都内の一戸建て住宅で同居生活を送るなど結婚秒読みとまで言われたが、09年に破局。蒼井とも10年に都内飲食店でのデート現場がたびたび目撃されていたが、昨夏に破局していた。

 ◆大森南朋(おおもり・なお)1972年(昭47)2月19日、東京生まれ。93年に映画「サザンウィンズ4・トウキョウ・ゲーム」でデビュー。07年にドラマ「ハゲタカ」に主演し、10年にNHK大河ドラマ「龍馬伝」に武市半平太で出演。趣味はギター、イラスト。178センチ。

 ◆小野ゆり子(おの・ゆりこ)1989年(平元)8月4日、東京生まれ。19歳でモデルとして活動を始め、09年に短編映画「自転車の女」で女優デビュー。11年に野田秀樹作・演出の舞台「南へ」に出演した。特技はバトントワリング。167センチ、血液型A。