90年代に活動した人気ロックバンドT-BOLANが、99年の解散以来、13年ぶりに再結成することが14日、分かった。ボーカル森友嵐士(46)が、解散の原因となった心因性発声障害から復調し、09年12月にソロ活動を開始。再結成を熱望するファンの期待に応え、オリジナルメンバーが再集結する。お披露目公演は、10月4日に開幕する16都市18公演の全国ツアー。90年代に同じレーベルのビーイングで活躍した3アーティストと共演する。

 ファンの思いが復活を後押しした。森友は昨年3月の東日本大震災後、慈善活動で訪れた被災地で、再結成を望むファンの熱い声を直接聞き決意したという。オリジナルメンバーも同じ思いであることを確認、再結成に支障はなかった。森友は「音を出すことで、僕たちは時間の流れを飛び越え、1つになれる喜びを実感しています」。

 お披露目公演では、来年デビュー20周年を迎えるDEEN、FIELD

 OF

 VIEW、昨年再結成したB.B.クィーンズと共演する。T-BOLANを含む4組のオリコンベスト10入り曲数は35曲。CD総売り上げ枚数は90年代だけで3700万枚。森友は「皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。『また会おうぜ!』の約束をこの胸に」と話している。