【2004年2月7日付・日刊スポーツ紙面】

 俳優地井武男(61)が6日、都内で会見し、12歳年下の元モデルA子さん(49)と再婚したことを明らかにした。約1年の交際を経て昨秋、地井が「助けてください!」と高齢を意識した異例の弱気プロポーズをして、今月4日に入籍した。挙式・披露宴の予定はない。リポーターから質問攻めにあった地井は「この年になってねぇ」と赤面しっぱなし。地井にもA子さんにも子供がおり、再婚同士となる。

 「私が死んだら、いい人見つけるんだよ」。生前に前妻が語った言葉が現実になった。地井の妻で元女優の佐和子さん(芸名真木沙織)は乳がんを患い、01年6月に亡くなった。当時、地井は「冗談はやめろ、バカヤロー」と言い返したが、この日の会見では「冗談に聞こえてたのが、だんだん本音だったんだ、と思えてきてね」。スタイリストとして夫を支えた佐和子さんの地井を「ほっておけない」という気持ちを感じ取っていた。

 2人を結びつけたのは、佐和子さんだった。地井とA子さんは約10年前に沖縄観光PRのテレビCMで夫婦役で共演。その後、佐和子さんとA子さんが手紙のやりとりをしていた。佐和子さんの死後、地井を励ます手紙をA子さんが送り、地井が返事を書き、再会。「話をしたり一緒にいたい気持ち」が芽生え、自然な流れで交際が始まり、昨秋に地井がプロポーズした。

 「残りの年数少ないでしょ(笑い)。『ついてこい』とは言えずに『助けてください』と言ったんです」。元モデルで約165センチのスレンダー美人というA子さんも「私でよければ」と応じた。「きれいなんでしょ?」と聞かれると、地井は「まあ、そう」とのろけ「しんは強い、思ったことをきちっという人」と紹介。「この年になっても人を好きになるんだね」と驚いていた。

 結婚の決め手について「彼女の作ってくれる料理がおいしいと思えるのと優しさかな」。「10年は保証するよ」と宣言したため、たばこを控えるなど健康に気遣うようになったという。

 佐和子さんとの間に長女麻衣子さん(28)がいるが、A子さんにも24歳の息子がおり、再婚同士。挙式・披露宴はしないが、先日、2人で米ニューヨークに滞在する麻衣子さんのもとを「新婚旅行を兼ねて訪れた」という。地井は婚約指輪も贈ったことを明かし、照れながらもアツアツぶりを披露していた。