今年大みそかの「第63回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分スタート)の司会者が16日、都内の同局で発表された。白組司会は3年連続で嵐、紅組司会は女優堀北真希(24)に決まり、そろって会見した。堀北は歌番組の司会は初挑戦。今年は、高視聴率を記録した連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のヒロインを演じており、同局の「顔」として1年を締めくくる。

 爽やかな秋空の下、嵐のメンバーと堀北は東京・渋谷のNHKホール玄関前にさっそうと登場した。紅白史上初となる屋外での司会者発表会見。堀北は紅組を意識したのか、鮮やかな赤いワンピース姿だった。「大役をいただき、朝ドラを応援してくれた皆さんとともに笑顔で1年を締めくくりたい」と抱負を述べた。歌番組の司会は初挑戦。「ちょっと頼りない司会だと思いますが、一生懸命に頑張ります」と初々しく続けた。依頼は9月に入って届いた。「自分の中で想像もできなくて、ふわふわした感じで今日まできました。嵐の皆さんと、こうして皆さんの前に来て、ああ本当に司会をやるんだなと実感しました」。

 ヒロインを務めた「梅ちゃん先生」は、期間平均視聴率は20・7%(関東地区)を記録。20%超えは9年ぶりのことだ。NHK担当者はこの日、堀北の司会起用について、「ヒロインとして日本中のお茶の間に愛された。戦後復興期の混乱の中、明るい笑顔と希望を絶やさない梅子役で、日本中に深い共感を呼び起こした」と話した。8月に放送した同局の歌番組「思い出のメロディー」で曲を紹介するプレゼンターを務めた際に、堂々と役割を果たした姿も評価されたという。

 堀北は「普段は台本のせりふを通し、いろんなことを伝えていますが、司会は自分の言葉を通してということになります。きちんと自分の気持ちを言葉で伝えられるようにこれから特訓したい」と話した。

 ともに進行役を務める嵐については「今回で3回目ということで頼りにしています」。嵐の松本潤(29)から「梅ちゃん先生の姿を見てみたい」とリクエストされると迷うことなく「全然大丈夫だと思います」。当日は、医師梅子の衣装姿でステージに登場する演出も実現しそうだ。【中野由喜】

 ◆堀北真希(ほりきた・まき)1988年(昭63)10月6日、東京都生まれ。中学2年生の時にスカウトされて芸能界入り。03年映画「COSMIC

 RESCUE」のヒロインで本格デビュー。同年「ケータイ刑事

 銭形舞」でドラマ初主演。08年NHK大河「篤姫」に和宮役で出演。06年映画「ALWAYS

 三丁目の夕日」で日本アカデミー賞新人賞、08年の続編で同賞優秀助演女優賞。10年「ジャンヌ・ダルク」で舞台初主演。08年のNHK紅白歌合戦でゲスト審査員。160センチ。血液型B。