<連載「気になリスト」(20)>

 先月8日、「2013東レ水着キャンペーンガール」が都内で発表された。山口智子、藤原紀香らを輩出した伝統のキャンペーンガールに選ばれたのは、日本人では歴代最年少の岩崎名美(16)。今年10月からファッション雑誌「JJ」の専属モデルを務めており、知名度が上昇してきている中での抜てきだ。

 高校1年にして、168センチ、B83-W58-H85センチ。股下は85センチで、膝下が43センチと膝上よりも長く、「カモシカ足」とも呼ばれる美脚が売りだ。「ネットでカモシカを検索したら、顔ばっかり出てきて…」「ジーパンを買う時はいつも生地を足していたので、ジーパンはもともと短いものなんだと本気で思ってました」と、足に関するエピソードには事欠かない。

 明るさあふれる笑顔から、アウトドアな印象を受けるが、実はアニメや漫画が大好きで、一部のファンから「ナミ」と「ヲタク」を掛け合わせて「ナミヲ」と呼ばれている。AKB48も大好き。推しメンは佐藤亜美菜(22)で、「亜美菜ちゃんに顔を覚えられるくらい、何回も握手会に行きましたよ」と笑う。

 その一方、「本業」でカメラを向けられると、大人顔負けの切ない表情を見せる。東レ関係者も「審査の時、彼女が登場すると、毎回雰囲気が違ってどよめきが起こるんです。最終審査の前に、みんなの心は決まっていましたね」と振り返る。見かけと中身の「ギャップ」が魅力を引き上げているようだ。

 「水着キャンペーンガール」にもかかわらず、全く泳げないという一面もある。それでも、「来年、自分が着た水着を着ている人をたくさん見つけられるように頑張ります!

 この1年で必ず25メートル泳げるようになります!」と宣言。「女優としてもモデルとしても活躍したいです。『JJ』で表紙を飾りたいし、いつかは主演映画に出たいです!」と志も高い。

 ただ取材後、記者の背後でつぶやく声が聞こえた。「でもやっぱり、おぼれて死んじゃうかも…」。主演映画で水着を着こなし、スイスイと泳ぐナミヲが見られる日は来るのか?

 ちょっと、気になってきた。【横山慧】

 ♥岩崎名美(いわさき・なみ)1996年(平8)10月25日、東京都生まれ。小学6年の時に原宿でスカウトされる。今年4~6月にはフジテレビ系「めざましテレビ」の「イマドキ」コーナーで水曜日レギュラーを務めた。特技はドラム、ダンス、バスケットボール。性格はネガティブ(自称)。好物は塩とんこつラーメン。血液型B。(12月3日付

 紙面から)