<連載「気になリスト」(51)>

 09年ミス・ユニバース日本代表。女性ファッション誌「oggi」専属モデル絵美里(28)が知的な正統派美人モデルとして注目されている。華やかな見た目から、スカートなど女性らしいスタイリングが多いが「どちらかといえば、性格は真逆です」と笑う。

 「サバサバしていて男っぽいです。その辺の男性より、やると決めたらやる。イタリアンも好きですが、焼き鳥屋さんや焼き肉屋さんに行き、『汚いけどおいしいよね』と言って食べる方が好き。車の助手席に乗ってレストランに連れて行かれるより、自分で調べて運転するのが好きです」

 中学、高校時代はバスケットボール部、大学はバスケットボールサークルに所属。東京が大雪に見舞われた日、ノースリーブにサンダル姿で撮影に臨んだ。弱音は口にしない。厳しい体育会の体験が生きている。

 「以前、極寒の冷たいプールで水着撮影したこともあります。弱音を吐けるシチュエーションがないし、いつまでもへこたれていたら仕事はうまくいかない。ある意味、体育会系で良かったなって」

 もともとモデル業や芸能界に興味はなかった。「商社で貿易関係の仕事をしたり、海外との懸け橋になる仕事をしたいと思っていました」。大学在学中に1年間米国に留学。帰国後にモデル活動を始めたが、「不安定だから」と就職活動も行った。両親から「中途半端はうまくいかない」と諭され、モデル1本と決めた。ステップアップの1つとして、ミス・ユニバースに応募した。

 最近、モデル以外の仕事にも興味を持つようになった。今年から演技を勉強する予定だ。「雑誌の仕事でハッピーな気持ちになってもらうことはありますが、泣いたり、感動させることはなかなかない。自分もそういう作品に携わりたいと思っています」。もう1つ挑戦したいことがある。「MCやラジオのパーソナリティーなど、その人の良さを引き出す仕事にもひかれます」。道を切り開こうとする姿勢は凜(りん)としている。内面からも美人オーラがにじみ出ていた。【近藤由美子】

 ♥絵美里(えみり)本名・宮坂絵美里。1984年(昭59)6月16日、東京都生まれ。成城大法学部卒。小・中・高も成城学園。ファッション誌やテレビなどに出演。10年TBS系連続ドラマ「ハンマーセッション!」で女優デビュー。日本テレビ系「世界にひとつ、の家」にレギュラー出演中。「月刊ゴルフダイジェスト」で連載を持つ。3月20日に「東京ランウェイ2013

 S/S」(東京・代々木第1体育館)に出演。171センチ。血液型B。(1月30日付

 紙面から)