シンガー・ソングライター井上陽水(65)と歌手石川セリ(60)の長女で歌手の依布(いふ)サラサ(29)が一般男性と結婚したことが4日、分かった。この日、公式ブログで「私ごとですが、かねてからお付き合いさせていただいていた一般男性の方と入籍させていただくことになりました!」と報告した。「新たな家族も加わって、また新しい物語が始まることにわくわくしております」と喜びをつづっている。

 所属事務所によると、依布には、前夫との間にもうけた10歳の長女がいる。11年に陽水の地元である福岡に転居し、歌手活動を続けながら娘と2人で暮らしていた。その後、現在の夫と出会ったという。既に家族3人で同居している。妊娠はしておらず、挙式や披露宴は未定。今後も音楽活動を続けるという。

 依布はこの日、エッセー集「長い猫と不思議な家族」を発売。「長い時間かけて書かせていただけたことで、家族のことや私のことを書くのもいろいろと吹っ切れて書けました。家族を持つ全ての人に、この本を読んでクスッと温かい気持ちになっていただけたらうれしいです」と、娘としても母親としても心境が一変したことを明かしている。

 歌手活動も順調だ。7月31日にシングル「キャッホー」を発売した。発売日前日に福岡市内で行ったミニライブでは、サプライズ出演した陽水と親子初共演でファンを喜ばせた。関係者によると、娘の結婚について陽水も、とても喜んでいるという。

 ◆依布(いふ)サラサ

 本名・井上ニサ。1983年(昭58)12月22日、東京都生まれ。06年に井上陽水の両A面シングル「新しい恋/長い猫」の「長い猫」を陽水と共同作詞して作詞家デビュー。07年シングル「カリキュラム」で歌手デビュー。09年NHK教育「Jブンガク」で番組進行役を務めた。血液型B。