<連載「気になリスト」(20)>

 お笑いタレントのキンタロー。にブログで「あっちゃんに似ている」と紹介され、名古屋・中京テレビの松原朋美アナウンサー(23)が話題になっている。8月末、ヤフートップニュースにも取り上げられ、瞬く間に全国に名が広まった。一時は、同社のHPがパンク状態になり、本人も「こんなことになるとは…」と困惑しきりだ。

 取材も殺到。大忙しになったが、すぐにプラス思考を働かせた。「アナウンサーで有名になりたかった気持ちはありますが、キンタロー。さんが紹介してくれなかったらこんな経験できなかったので、ありがたいと思っています」。

 「前田敦子に似ている」と初めて言われたのは大学3年の時だったという。就職活動準備で、髪の色を茶から黒に染め変えたことがきっかけだった。面接でも「あっちゃんを意識してるでしょ?」と毎回のように言われたという。そこでも「意識してるつもりはなかったけど、覚えてもらえてうれしい」と前向きになった。

 アナウンサーになるきっかけは、2歳上の兄大祐さんの影響だった。大祐さんはKAB熊本朝日放送のアナウンサーだ。「兄から仕事の話を聞いてたら、やりがいを感じてやりたいと思うようになりました。でも、本当になれるなんて思っていませんでした」。

 入社2年目。1年目の6月に「NEWS

 ZERO」内のローカルニュースデビューし、今年11月からはレギュラーで番組を任されることになった。今は「あっちゃん似」として知名度を上げたが、それだけを個性にするつもりはない。

 「アナウンサーの実力で皆さんに松原朋美を知ってもらえたらと思います」

 まだ23歳で伸びしろは存分にあるはず。AKB48時代の前田のように、「絶対的エース」と呼ばれるアナウンサーを目指していく。【細江純平】

 ◆松原朋美(まつばら・ともみ)1990年(平2)2月5日、岐阜・中津川市生まれ。法大国際文化学部卒業。在学中に約5カ月間米国に留学。12年4月に中京テレビに入社。現在は「キャッチ!」などを担当。11月から「大徳さん」(日曜午前9時55分スタート)を担当する。好きな言葉「顔晴る(がんばる)」。血液型B。