TBS石井大裕(ともひろ)アナウンサー(28)が歌手としてメジャーデビューすることが27日、分かった。同局営業局勤務の兄大貴(ともたか=31)との兄弟ユニット、Well

 stone

 bros.として4月2日に「OVERCOME」をエイベックスからリリースする。弟185センチ、兄192センチという長身兄弟のデビュー曲は、ロッテ岡田幸文外野手(29)の登場曲にも決まった。

 大裕アナは学生時代、テニスプレーヤーとして世界を転戦。行く先々でマイクを握り、クラブDJなどの音楽活動もしていた。大貴は2009年に配信デビューしたサラリーマンボーカル6人組、√9(ルートナイン)のメンバーだった。

 岡田と2人が出会ったのは、大裕が入社2年目の2011年。大学を中退してクラブチーム、育成選手を経て同年に定位置をつかんだ岡田の苦労を知り、「あきらめずに困難を乗り越えた生きざまを曲にして多くの人に伝えたい」と思い始めたという。昨季、岡田の登場曲に兄との初作品「Go

 for

 it」を提供。今年も楽曲を準備し、自身も兄同様にTBS社員兼ミュージシャンの二足のわらじをはく勝負に出た。

 曲はアップテンポで、歌詞は「最高の舞台が幕を開け」で始まる。岡田も「心を奮い立たせるファンと一緒にバッターボックスに立てる曲です」と気に入っている。プロ野球は今日28日に開幕するが、同曲が流れるのはロッテのホーム試合限定で、4月1日の西武戦(QVCマリン)で初お披露目になる。