Hey!Say!JUMP知念侑李(20)が、テレビ朝日系スペシャルドラマ「必殺仕事人2014」(27日午後9時放送)で「人生で初めて」という丸刈り姿に挑戦した。知念は同シリーズ初出演。幼い頃に親に捨てられ、寺の住職に拾われ、跡取りに成長した隆生(りゅうせい)を演じる。実直な若者だったが、ある事件に巻き込まれたことで仕事人リュウに変貌していく設定だ。

 収録期間中に3度、丸刈り姿になった。そのたびに約3時間をかけて頭に特殊メークを施した。「特殊メークは初めて。3時間もかかるということに、まずびっくりでした。やっている最中、寝てしまったのですが、起きたらツルッツルで自分の顔を見て笑っちゃいました」と振り返った。また「この姿を見た人が、どんな反応をするか楽しみでしたが、スタッフの方々に似合っていると言われたので良かったですね」と話した。

 共演したジャニーズ事務所の先輩、松岡昌宏(37)からは「一休さんのようで本当にかわいい」と絶賛されたという。「収録中は毎日楽屋に出前を取っていたのですが、日によって丸刈りだったり、髪が生えていたりだったので、出前の人が驚いていました」と笑った。

 「必殺仕事人」は東山紀之(47)と松岡の共演で07年にシリーズが再開した。今回のスペシャルドラマで仕事人たちは、これまでにない巨悪に挑み、知念扮(ふん)するリュウも物語の重要な鍵を握る。

 2度目の時代劇出演となる知念は、現場で先輩たちの演技を見て多くのものを吸収した。松岡は「役者として体を張って頑張っている印象が強くありますので、今後の共演も非常に楽しみな後輩です」と高く評価していた。