元AKB48の女優大島優子(25)が、9月18日に出版される写真集で、大胆なセミヌードを披露していることが3日、分かった。同書のタイトルは「脱ぎやがれ!」(幻冬舎刊)で、7月に女性写真家の蜷川実花氏(41)とスペイン・イビサ島に飛び、撮影された。日刊スポーツは、ビキニのブラを外したカットを先行入手した。

 優子が脱いだ!!

 太陽の国、スペインでビキニのブラを外した。さすがにバストトップは見せていないが、腕で胸を隠す「腕ブラ」ショットを披露している。入手したもう1枚は、ビキニ姿で青空にダイブするはじけたカットだ。6月9日にAKB48を卒業。アイドルの殻も脱ぎ、女優道を歩み始めた大島の卒業後、初の写真集を見たAKB48総合プロデューサー秋元康氏は、受けた衝撃も込めて同書に「脱ぎやがれ!」のタイトルを付けた。

 大島個人にとっては3年ぶりの写真集で、蜷川氏が撮影を担当した。同氏はAKB48での大島のセンター代表曲「ヘビーローテーション」のミュージックビデオの撮影者でもあり、大島の信頼も厚い。事前に大島が「開放的なイビサ島で、ありのままの、飾らない姿を撮影してもらえたら最高の写真集ができるんじゃないかな」と思いを伝え、欧州の人気リゾートへ飛び立った。コンセプトは「明るく、かわいく、エロチック」。同行した関係者は「蜷川さんは、大島さんがリラックスして素になる瞬間を狙ってシャッターを押していました」と明かした。

 大島はAKB48時代から、「ファンが元気に楽しんでくれること」を第一に活動してきた。今作でもその信条通り、大胆なセミヌード、ポップでユーモアな姿、夜のクラブで妖しい魅力を放つなど、あらゆる面を披露している。

 AKB48の卒業から撮影まで約1カ月、サッカーW杯のリポートをしたブラジルの他、ロンドン、ニューヨーク、ポーランドと渡り、さまざまな刺激を受けてきた。そして、たどり着いた太陽の国で、新たな姿を見せ、今、1つの思いを抱えている。「AKB48での代表作ヘビロテを撮っていただいた蜷川さんに、あらためて新しい大島優子を撮っていただき、今度はこの写真集が個人としての代表作になったらいいなと」。

 今月17日までに購入予約をすると、撮影のメーキングDVDの特典が付く。ファンにも記念作になりそうだ。【瀬津真也】