V6坂本昌行(43)が交際していた女優大塚千弘(28)と今年の初夏に破局したことが15日、分かった。2人は舞台共演をきっかけに11年から交際を開始。当初は将来的な結婚も視野に入れていたが、少しずつ2人の間に亀裂が生じたという。結婚のタイミングを逸する形で、約3年にわたる交際にピリオドを打った。

 坂本と大塚は、人知れず別々の道を歩き出していた。双方に親しい知人には破局を報告していた。ある知人は「大塚さんは30歳を目前に結婚を意識していましたが、坂本さんはアイドルとしての立場上、すぐに結婚には踏み切れない。坂本さんの仕事が忙しくなるにつれ、2人は徐々にすれ違っていったようです」と話している。

 坂本は昨年4月の主演舞台の会見で「もう42になるから考えなきゃいけないけど、まだ結婚はしないですね」と話していた。V6の年長ユニット、20th

 Century主演ミュージカル「オン・ザ・タウン」(東京・青山劇場)が今月28日に開幕。V6は来年20周年イヤーに突入する。結婚のタイミングを失い、大塚は坂本との将来を考えられなくなったとみられる。破局時期を含む今年4月から8月までの4カ月間、大塚はほぼ毎月更新していた公式ブログをつづることはなかった。

 2人は11年1月から約2カ月にわたり、坂本主演ミュージカル「ゾロ

 ザ

 ミュージカル」で共演。舞台終了約1カ月後の同4月中旬から、交際をスタートさせた。発覚時、双方の所属事務所は「大人なのでプライベートは本人に任せています」とし、交際を暗に認めていた。

 お互いの自宅を行き来するにとどめていたが、ツーショット目撃談が徐々に増え始めた。交際開始約1年後の12年6月には大塚の地元、徳島県内で2人の姿が目撃された。昨年11月には、都内の有名焼き鳥店でデートしている様子を週刊誌に報じられ、交際順調とみられていた。

 坂本は01年舞台で共演した中沢裕子との交際を報じられ、結婚秒読みともいわれたが、10年末までに破局。大塚は07年に歌手西川貴教との交際が発覚したが、09年に破局した。坂本と大塚は年齢的に結婚を意識しながらも、ゴールインに至ることはなかった。

 ◆坂本昌行(さかもと・まさゆき)1971年(昭46)7月24日、東京都生まれ。ジャニーズ事務所を辞め旅行会社に就職後、再びレッスン生として復帰。V6として95年に「MUSIC

 FOR

 THE

 PEOPLE」でCDデビュー。ソロでは演技力と抜群の歌唱力を生かし「シルバースプーンに映る月」「フランケンシュタイン」などミュージカル主演多数。175センチ。血液型O。

 ◆大塚千弘(おおつか・ちひろ)1986年(昭61)3月12日、徳島県生まれ。00年第5回東宝シンデレラオーディションで審査員特別賞を受賞し、芸能界入り。同オーディショングランプリは長沢まさみ。演技や歌唱力が高く評価され、ミュージカル出演多数。舞台「三文オペラ」出演中。坂本主演ミュージカル「ゾロ-」などで11年菊田一夫演劇賞を受賞。162センチ。血液型B。