学校法人瓜生山(うりゅうやま)学園・京都造形芸術大学(京都市左京区)が来春に「京都芸術大学」と校名変更すると発表したことに反対している京都市立芸術大学(西京区)が2日、同学園に対して「京都芸術大学」の名称の使用を差止める訴訟を大阪地方裁判所に起こした。造形芸術大側もHPで「裁判に対しては粛々と対応して参ります」と法廷闘争になった場合は受けて立つ構えをみせた。京都の“芸大騒動”は深刻な局面を迎えた。

   ◇   ◇   ◇

文科省大学設置室によると、校名変更は文科省が「認可」するものではなく、「大学設置基準」にのっとった校名であれば届け出ることができ、原則受理される。

造形芸術大の届け出を8月27日に受理した大学設置室は、当事者同士の協議を見守る姿勢だ。大学設置基準第40条の4は「大学、学部及び学科の名称は、大学等として適当であるとともに、当該大学等の教育研究上の目的にふさわしいものとする」と定めている。

◆京都市立芸術大学 1880年(明13)開設の日本初の公立絵画専門学校を母体とし、日本最長の歴史を持つ芸術大学。美術学部と音楽学部で計5学科。日本画の上村松園、前衛芸術の草間彌生ら文化勲章受章者や人間国宝を多数輩出している。

◆京都造形芸術大学 1991年(平3)に瓜生山学園京都造形芸術大学が開設された。2000年には京都芸術短期大学(1997年(平9)開設)と統合され、総合芸術大学に。芸術学部は計13学科22コース。卒業生に金沢21世紀美術館キュレーターの高橋洋介氏、漫画家の赤池うらら氏らがいる。