東京ディズニーシー(TDS)では10日から「ディズニー・ハロウィーン」がスタートしたばかりだ。来場するゲストは自由に仮装できるのだが、パーク内のレストランメニューもハロウィーン調にコスプレしているぞ。

タワー・オブ・テラーとS・S・コロンビア号に挟まれた場所にあるレストラン「ドックサイドダイナー」のメニューに挑戦してみよう。

ハロウィン仕様の黒いカレーは、ぜひ食べてもらいたい。単なるカレーではなく、ドリアになっていて、ハンバーグまで入っている。スペシャルセット「ブラックカレードリア(ハンバーグ)+フレンチフライポテト+ソフトドリンク」(1360円)だ。

「なんか、こってりしてない?」。

大丈夫なんです。ボリューミーなんだけど、実は、ごはんはそんなに多くない。大食い自慢のディズニー大好きプロレスラーNORIは「正直、食べ続けていたい。本当においしい。でも、カレーでごはんは、重いんですよ、僕でも。なのにちゃんとハンバーグを主役してくれているドリアなんです。これなら、つまみにしてビールもゴクゴクいけちゃう」と大絶賛した。

年間パスポートを持つほどTDSフリークのグラビアアイドル安西ゆか(22)も「この黒いカレー…何だろ、止まらなくなっちゃう。あぁ~、ゆかぴ、悪い人の仲間入りをするのかも」と無心にカレーを口に運んていた。ちなみに自称は「ゆかぴ」だ。

ハロウィーン当別メニューだけではなくて、レギュラーの「チキンと海老の冷やし麺」(単品880円)もつるん、といけちゃう。スープなしの混ぜ麺。まだまだ残暑の続く9月、夏バテ気味のあなたにどうしても食べてもらいたい逸品だ。

もちろん、まだビールのおいしい季節だけど、どうせTDSに来たのなら、期間限定のアルコールも味わっておきたい。スパーリングカクテル「ブルーベリーリキュール&グレープドリンク」(680円)。鮮やかなパープルに浮かぶのはイチゴやブルーベリー。「こんなお酒を待ってたの」とゆかぴがニヤニヤしていると「これカクテルだけどスイーツですね。たまらん。口の中でいろんなベリーがはじけますぅ~」とNORIが大胸筋を左右交互にピクピクさせた。

「ドックサイドダイナー」を後ろ髪の引かれる思いで、海沿いのケープコッドを過ぎて、ポートディズカバリーの入り口の「シーサイドスナック」に。小腹のすいたときにぴったりの「スペシャルうきわまん~テリヤキチキン」(600円)。形状はまさに、う・き・わ。うきわのリングのど真ん中をぐるんと餡(あん)が敷き詰められていて、これがまた濃いめのしっかり味。かむごとにジュワ~、と幸せが口の中に広がっていく。

うきわまんで満足しちゃいけない。そのまま山に向かって、洞窟を抜けると、そこは「海底2万マイル」の世界。階段を下っていくとギョウザドッグで知られる「ノーチラスギャレー」。あれ? 人気のギョウザドッグ、ないじゃん。いえいえ、その代わりに「スペシャルまん~チキン&ベジタブル」(600円)を用意しときましたよ。見た目はミイラ、ガブリと食べるとチキンと野菜のシャキシャキの食感が楽しめますよ。この特別メニューは10月31日まで。TDSでお待ちしてまーす。