国や大阪府、大阪市の補助金計約1億7000万円をだまし取ったとして詐欺などの罪に問われた学校法人「森友学園」の前理事長籠池泰典(本名・康博)被告(66)と妻諄子(本名・真美)被告(62)の論告求刑公判が30日、大阪地裁(野口卓志裁判長)で開かれた。検察側は両被告にいずれも懲役7年を求刑した。閉廷後、籠池被告は会見を行った。主な一問一答は以下の通り

-求刑は懲役7年

泰典被告 きょうの検事の方々は非常に居丈高な、裁判官を下に見下ろすような雰囲気を持っていた。裁判官を尊重しない、あの雰囲気というのは、いまの三権分立がなされていない日本の国家そのものを見ているような感じです。弁護士さんに対しても敬愛の念を持っていない。お互いが裁判所で雌雄を決する。相手を尊重して対応することは必要だと思う。

とくに地検特捜部の傲慢(ごうまん)。ストーリーを自分で作って、ストーリーに反するものは居丈高に排除していく。冤罪(えんざい)が出てくるのは当たり前やなと思う。

-3月に始まり、これまで15回の公判が開かれた

泰典被告 検察官と弁護士のやりとり、証人のみなさん。いろいろと勉強になりました。ああ、こういう人たちはこういうところでウソをつくんだなとか、自分の保身のために人を陥れていいんだな。そういうものを持っているんだなと。

-今回の刑事事件について

泰典被告 妻は冤罪(えんざい)で無実。まったく関与していない人を、安倍昭恵夫人と仲が良かったがために、口封じをせざるを得なかった。この国が次の世代のために、いい国になるためには、政権の改革をせなあかんと思ってます。もっと国民の方々が大きな声を出して、私たちの事件を、自分の鏡として、自分がこういうことになったらどうしようか。情報は大切です。国民のみなさんには、忖度(そんたく)することなく、堂々と本当のことを発信していただきたい。そう思っています。

-法廷では「黄金の 夫婦道中 日本晴」「秋錦 令和のも武士(もののふ) ここにあり」と2つの俳句を詠んだ

泰典被告 別の一句を。 「罪作り これでもか これでもかとおとしめる」 きょうの朝も裁判所に入る前に一句できました。霧が深かったので

「霧深し 今朝の心は日本晴」

-裁判は長かったか

泰典被告 長いようで短いような6カ月でした。たくさんの方々にご迷惑をおかけし、家族にも迷惑をかけた。実母も亡くしました。この事件がどれだけ深いものか。家族をバラバラにするかということを認識して記事にしてください。

-諄子さんは

諄子被告 突然、逮捕。お父さんとは300日、離れ離れになった。すべてが「籠池が悪い」となった。政権に逆らうと、こんなことになる、民主国家ではない。安倍政権はやりたい放題。小泉進次郎さんみたいな婚約会見ではなく、あまりいい会見ではないけど、自分たちのことだけを考えているわけではないんですよ。安倍政権、あの大臣たち、もう国民を泣かせてほしくない。

泰典被告 国民は首相に対して無礼なことを言うと、罰せられるんでしょうか。私は“首相反逆罪”で逮捕された。みなさんも、ブーメランが返ってこないように、しっかりと民主主義国家をつくっていかければいけない。