大阪府の吉村洋文知事(45)が6日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)に生出演し、使用を呼びかけたポビドンヨード配合のうがい薬について言及した。

うがい薬については、5月の上旬に研究の相談を受けたという。「極秘に進めてきた研究でもある。外にもれちゃうとぐちゃぐちゃになりますから」と、一部の人間の中で進められてきたことを明かした。舌で増殖するコロナウイルスに「人にうつすという意味では、口。人にうつすのを防ぐ、つまり感染拡大を防ぐことができるのではないか」と期待をこめた。

使用を呼びかけたことにより、買い占めや転売などの現象が起きている。研究段階での発表に、吉村知事は「買い占めはいつの段階で発表しても起こると思う」と答えた。うがい薬には医科向けと薬局向けがあり「ドラッグストアに出るのは一時的に減ると分かっていた」と想定していた。その上で、買い占めと転売をしないよう呼びかけた。

ポビドンヨード配合のうがい薬の呼びかけをめぐっては「エビデンス(根拠)不足」といった批判もある。吉村知事は「批判を受けてる方が大きいし、それは受けようと思ってますが、この可能性は追求していきたい」と話した。

吉村知事への批判について、ジャーナリスト手嶋龍一氏が「袋たたきにあっていると言ってますが、ほとんどめげてない感じを受けます」とコメント。すると宮根誠司キャスターが「橋下徹よりメンタル強いですから」と付け加えた。吉村知事も「僕にとってそれほど想定外のことは起こってない」と、言い切った。

吉村知事は「秘密性もあるから事前にいろんなところに言うことはできなかったが、数日前には製薬会社に増強ラインお願いしますってやってる。買い占めとか違法な転売とかがなければ表に出てくるもんだと思っている」とした。宮根キャスターは「何回もお会いしてんのにひと言も言いはれへんかった」とさみしがった。

最後に吉村知事が「批判も多かろうと思うが、あたたかく見守っていただければ」と呼びかけた。宮根キャスターが「橋下さんなら逆ギレして研究がパーになるんですよね」と笑わせると、吉村知事は「橋下さんにも言ってないですから」とも明かした。