共産党の吉良佳子参院議員(38)が19日、自身のツイッターで前日18日に第2子を出産したと報告した。

「昨日、第二子を出産しました。コロナ感染拡大で、立ち合いも面会も禁止でしたが、無事に生まれた生命に感謝です。一方、これから始まる二児の育児・仕事との両立は、おそらく、これまで以上に『大変』に…だからこそ政治家として、出産・育児の困難をとりのぞくため、力を尽くします」

吉良氏は4月9日にツイッターで第2子を妊娠したと発表していた。第2子の性別など、詳細は明らかにしていない。

13年7月の参院選に東京都選挙区から立候補し、3位で当選し、共産党として12年ぶりに同区で議席を獲得。19年7月の参院選でも当選し、当選2回。今年1月の第28回党大会で幹部会委員に選出され、第1回幹部会で常任幹部会委員に選出。同党の「アイドル」と呼ばれている。

私生活では、松嶋祐一郎目黒区議(38)と14年12月に結婚し、翌15年10月に第1子の長男を出産している。当時は、ツイッターで切迫早産で2カ月間の入院を経て出産したと明かしていた。

松嶋区議も自身のツイッターで「昨日、第二子が産まれました。母子ともに健康で安心しました。あらためて、政治を良くし、子育てしやすい目黒区、子どもの笑顔があふれる目黒区にしたいと決意しています。」(原文まま)とコメントした。