飲食店での迷惑行為動画のSNS拡散が相次ぐ中、「いきなり!ステーキ」でも迷惑行為のあったことが9日、明らかになった。

同チェーンを運営する株式会社ペッパーフードサービスは同日、公式サイトで「お客様並びに関係者各位 【SNSで拡散されたいきなりステーキ店舗での迷惑行為について】」として文書を掲載した。

SNS上では、ステーキを前にした客が卓上に設置されているソースのボトルを直接くわえてチューチュー吸い、飲み込んだように舌を出す動画が拡散されている。同社は文書で「いきなりステーキの店舗において、迷惑行為の動画がSNS上に掲載されていることが判明いたしました」と報告。「お客さまへ安全・安心な商品を提供するうえでの信頼関係を損なう重大な事案であると重く受け止めており、ご利用いただいているお客さまが写真または動画をご覧になることで、不快な思いをさせてしまうことは大変遺憾であります」とした。

該当店舗はフードコートの店舗で、「2022年5月31日(火)閉店しております」と説明。対応については「フードコート全店のソース容器を全て洗浄して営業しております」と説明した。また、今月3日午前に警察に相談したことも伝え、今後の対応について「警察に相談した上で、検討しております」とした。