運動不足に陥りやすい時こそ、何やるの?
ヨガでしょ!
というワケで、第3回「中島史恵のヨガで元気に!!」で運動不足を解消しましょう。
──片足ずつだと楽です。背筋も丸まりません
中島
太ももの内側もすごく伸びますよね。ここは肝臓の経絡なので、しっかり伸ばしましょう。姿勢を元に戻すとき、指先でゆっくり大きな円を描くように腕を戻してきましょう。反対側も忘れずにしてくださいね。では慣れてきたところで、両足を広げて(3)開脚のポーズをしていきましょう(写真上)。体の硬い方は、無理に開脚しなくてもかまいません。
──なんとか、90度開脚くらいならできそうです
中島
広げられる範囲でいいんです。座骨を立てることを意識しましょう。背中が丸まらないよう、上体を上に引っ張るようなイメージ。背筋がキレイに伸びた姿勢で行うことが優先です。難しければ、その姿勢のまま腰の後ろに両手を当て、前に押し出すようにサポートしてもいいです。その姿勢が取れたら、ゆっくり前屈していきましょう。息を吸って吐きながら、おなかを床に近づけるように。この時も背中を丸めないよう注意しましょう。
──最初よりは背筋が伸びた実感があります。正しい姿勢で行うことが大切なんですね
中島
そうです。無理せず、できる範囲でいいので、正しい姿勢で行った方が効果的です。最初は難しくても、続けているうちにできるようになります!
第3回<3>につづく。【取材・構成=鈴木絢子】
「中島史恵のヨガで元気に!」の第6回が、9月5日(木)付(予定)の日刊スポーツ大阪本社版紙面で掲載されます。紙面もお楽しみに。

