「中島史恵のヨガで元気に!」第10回は「深呼吸」です。「正しい呼吸法を身に付けるだけでも腹筋に効果的ですよ」と中島。正しく深呼吸して心と体を一新しましょう。たるんだ下っ腹に活を入れる「V字のポーズ」のアレンジでスッキリボディに。これは効きますよ~!!

 ──お願いします!

 中島

 あぐらと同じように尾骨を立てて(1)体操座りします。(2)ももの後ろに手を置いて、ぐーっと息を吸って(3)吐きながら腹筋を意識して膝下を持ち上げていきます。後ろに倒れないように注意です。骨盤が落ちて猫背になると腹筋に効果がないので。下っ腹を意識して、あげる足は低くてもかまわないので、自分のいい位置を探して下さい。慣れてきたら、(4)手を前に伸ばしてみましょう。軽く肘を曲げるように丸くして。バランスを取るのが難しいのですが、その分、腹筋も使いますよ。つらくなると膝の辺りが開きやすいのでしっかり閉じるよう注意しましょう。できる方は、膝下を床と平行になるように上げていくとより負荷がかかって太ももにも効きます。目線は前を、遠くを見るように。

 ──バランスが難しいですがなんとか…

 中島

 本来の「V字ポーズ」はつま先を天井に向けたり、かかとを持って開脚したりもします(実演)

 ──す、すごい!

 中島

 でも基本は同じでバランスです。横から見るとよく分かるんですが、まず体育座りからももに手を当てたときに、骨盤を立てながら足を上げるということ。背筋はキープして下っ腹に力を入れる感じ。この間も自然呼吸でいいので止めないでください。腹筋を意識しながら吸って、吐きながら、吐いている下っ腹をぐっと意識して上げる。腹筋を使うことで内臓の循環も良くなります。正しい呼吸は、正しいスタイルを作るんですよ。

 第10回<2>おわり。【取材・構成=鈴木絢子】

 「中島史恵のヨガで元気に!!」の第12回が、3月27日(木)付の日刊スポーツ大阪本社版で掲載されます。紙面でもお楽しみに!

 中島史恵が“美Body”を提案するヨガとダンスの複合スタジオ「avity

 代官山スタジオ」が3月5日にオープンした。ハンモックを使った空中ヨガや富士溶岩浴の上で行うマグマヨガなど、13種類のヨガクラス。レベルに応じた10種類のダンスクラスが開設される。トレーニング効果をさらに高めるエステも導入。東京都渋谷区猿楽町5の10

 IS猿楽ビル1階。

 電話

 03・6416・0625。HPはhttp://avity.jp/

 [2014年3月25日11時16分](1)尾骨を立てた状態で体操座り(2)両太ももの裏に手のひらを当てる(3)猫背にならないよう注意して膝下をあげる(4)太ももに当てた手を前方に伸ばし両手で軽く円を描くように