アスレシピは19日、東京・千代田区の明大で同大ラグビー部とのコラボセミナー「体を大きくするための食事の取り方~明治大学ラグビー部の食事に学ぶ~」を開催。東京・板橋の菊池食品工業株式会社が協賛した。

大学トップレベルの食の秘密を学ぼうと、171人の受講者が参加。部活動の保護者だけではなく、栄養指導者や他競技の現役選手らも集まった。

セミナーは2部構成で行われ、第1部は明大ラグビー部管理栄養士の山田優香氏が登壇。「体を大きくするための食事のとり方~明治大学ラグビー部食事の実際~」というテーマで約1時間の講演を行った。明大ラグビー部寮の献立が紹介されると、受講者は食い入るように話を聞き込んでいた。山田氏は「筋肉は1日で大きくならない。最低でも3カ月はトレーニングを続けていかないといけない」と練習も食事も継続する重要性を話した。

第2部はトークセッションとして武井日向主将、射場大輔寮長、山村知也副将、片倉康瑛の4選手、藤野健太ストレングス&コンディショニングコーチが参加。山田氏も加えた6人で入学時からの増量や減量などが語られた。

セミナー後には菊池食品工業「いつもの黒豆エキス」のサンプリングも行われ、試飲した参加者は「体に良さそう」と満足そうだった。

◆菊池食品工業 〒173・0014板橋区大山東町9の9 【電話】0120・028・960 http://www.kikuchi-shokuhin.co.jp/