競馬をよく見てくださるファンの方々にはわかっていただけると思うんですが、ジョッキーは身につけるアイテムにそれぞれこだわりを持っています。わかりやすいところで言うと、名前入りのジョッキーパンツですね。SNSを見ていると、よく写真が上がっています。字のフォント、大きさなどがジョッキーによって異なり、ひと目で誰かわかるようになっています。そこで、私がこだわっているアイテムの数々を数回に分けて紹介します!

素手で騎乗する今村聖奈騎手(2023年7月撮影)
素手で騎乗する今村聖奈騎手(2023年7月撮影)

今回は「手袋編」です。基本的に素手で騎乗することが多いですが、発汗の多い馬、行きっぷりのいい馬などに乗る時は着用します。色は基本的に黒。たま~に白をつけたいなと思いますが、なんだかんだで黒ですね。形状は薄いタイプがしっくりきます。競馬学校生の時からゴルフの手袋がフィット感があって、薄くて好きでした。今はジョッキー用に作られたものを使っていますが、ゴルフ用に似た、手綱の感触がダイレクトに伝わるものが好みです。

6月18日、阪神1Rでハクアイアテナに黒い手袋をつけて騎乗し、勝利を挙げた今村聖奈騎手
6月18日、阪神1Rでハクアイアテナに黒い手袋をつけて騎乗し、勝利を挙げた今村聖奈騎手

松若さん、淳也さん(西村淳騎手)は、冬でも素手で乗っているイメージがありますし、逆に菜々ちゃん(河原田騎手)はいつも手袋を着用している印象が強いです。ジョッキーそれぞれで違うと思うので、そこにも注目していただけたらと思います!

土曜は新潟で2鞍に騎乗します。3Rゴーフォマームードは(最終)追い切りの動きが良く、一段と成長した印象です。毛づやもいいですし、状態はいいと思います。あとは、力のいるダートになったときにどうかですね。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の土曜新潟の騎乗馬>

3R ゴーフォマームード

7R レディズビーク