12日に今年の漢字が「税」に決まりました。今年も残りわずかになりましたし、私もこの1年を振り返っての漢字を考えてきましたので、皆さんにお伝えしたいと思います。

いろいろ候補があって悩みましたが、私の今年の漢字は「省」に決めました。この1年を省みると、とにかく反省点が多かったです。年明けこそいいスタートを切れましたが、成績の上下動が激しく、下半期にはなかなか勝てず悔しい思いもしました。競馬において納得のいかないことが多かったですし、自分自身を見つめ直す時間も長かったです。騎乗停止期間中には、周りの方に迷惑をかけてしまったことで、自分はどれだけたくさんの方に支えられているのか、自分の行動にもっと責任を持たないといけないと痛感しました。

ただ、自分の行動を見つめ直したことで、ジョッキーとして今は何をすべきかということをいろいろな方に聞くことができましたし、明確化することができました。来年、もっと結果を残すためにも、今年の経験を無駄にせず、頑張りたいです。

土曜は中京で5鞍に騎乗させていただきます。

8Rジューンアースは前走が約半年ぶりの実戦でしたが、3着と力を見せてくれました。条件はいいと思うので、力を発揮できるようにエスコートしたいです。

4Rベレンガリアは追い切りの動きが良く、状態の良さを感じます。落ち着きもありますし、スムーズな競馬を心がけたいと思います。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の土曜中京の騎乗馬>

1R ツーエムピシュー

2R モズアンタレス

4R ベレンガリア

7R ネイロン

8R ジューンアース

ジューンアースと今村聖奈騎手(2023年2月撮影)
ジューンアースと今村聖奈騎手(2023年2月撮影)