3月26日、中山競馬場でマーチS(G3、ダート1800メートル)が行われる。

メイショウハリオでマーチSを制して右手を突き上げる浜中騎手=2022年3月27日、中山競馬場
メイショウハリオでマーチSを制して右手を突き上げる浜中騎手=2022年3月27日、中山競馬場

■マーチS見どころ

ハピ(牡4、大久保)が重賞初制覇の大チャンスを迎えた。重賞未勝利だがチャンピオンズC3着馬で、ここまで掲示板を外したことがない。戦ってきた相手のレベルを考えても、今回は負けられないところ。


ウィリアムバローズ(牡5、上村)は、2走前のみやこSで14着とダートでは初めて崩れたが、立て直された前走・ボルックスSでは2着に逃げ粘った。先行力はここでも脅威になる。


他にもムラ駆けの傾向はあるが、昨年2着の実績を持つケンシンコウ(牡6、小西)、勝ち切れないが常に上位争いを繰り広げるハヤブサナンデクン(牡7、吉村)、牡馬相手でも安定感ある走りを見せるプリティーチャンス(牝6、野中)などにも注意が必要だ。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>