日曜札幌メインでは“スーパーG2”札幌記念(G2、芝2000メートル、17日)が行われる。
昨年の桜花賞馬ステレンボッシュ(牝4、国枝)はレース2日前の15日、札幌競馬場で軽めの調整を行った。函館で調整され、14日に札幌入り。またがった田村助手は「輸送があって体重は少し減りました。まだちょっとそわそわしていてイレ込んでいましたけど、乗ったら落ち着いてくれましたね。明日になれば多少収まると思うので、早めに連れてきてよかったです」と現状を伝えた。
今年は大阪杯13着、ヴィクトリアM8着と結果が出ていない。田村助手は「大人っぽくなって体感がしっかりとしてきましたね。前走乗った戸崎くんは秋よりだいぶよくなったと褒めてくれましたけど、レースに行って結果が出なかったですね。気持ちはまだ切れていないと信じてやるだけですね」と復活を願った。

