2020年の秋にスタートしたペダル旅。まずはE-Bikeで日本一周が目標で、その先にオーストラリア一周を目指していた。ところが2020年に始まった新型コロナウィルス感染は2021年にさらに拡大。新規感染者数が増えると、国は緊急事態宣言を発令。東京オリンピックも無観客になった。不要不急の外出自粛要請などもあり、ペダル旅も大きく影響を受けた。そこで今回はペダル旅の2年目、2021年の1月~4月のペダル旅を写真と共に振り返ってみることにした。

2021年のペダル旅はどうだったのか?写真と共に3回に分けて振り返る
2021年のペダル旅はどうだったのか?写真と共に3回に分けて振り返る

■2020年12月29日

2021年の前に、2020年12月の話をちょっとだけ。年末に自宅(相模原市)~三浦半島の城ケ島間を日帰りで往復する、1日150キロ走破に挑戦した。これは目標の日本一周へ向けて、自分の体力を知ることが一番の目的だった。無事走り切ったことで肉体的にも精神的にも大きな自信になった。


■2021年01月09日

初走りは1月9日。2020年11月に購入したE-Bike、ヤマハYPJ-ERで相模川まで走った。約30キロコース。相模川が眺められる土手に立つ、一本の木がお気に入りになった。その後はこの木の下での休憩がルーティーンとなる。


■2021年01月16日

寒さとは関係なく、冬でも天気が良いとE-Bikeで出かけていた。特に自然の中を汗をかいて走るは気持ちよく、市内でも自然が豊富な相模川、宮ケ瀬ダム、中津川沿いなどを走ることが多くなった。


■2021年01月30日

相模川をさかのぼり、津久井湖を越えて奥相模湖まで走った。特に奥相模湖は車も少なく、気持ちよく走ることができた。中高時代に自転車でよく走ったルートなのだが、記憶に残っている場所はほんの一部だけ。コロナの影響もある、相模湖に観光客ほとんどいなかった。


■2021年02月12日

自転車(E-Bike)の単独行動は感染リスクは低いが、感染予防を考え、県を越えての移動は控えるようにしていた。県内に非接触で買える面白い場所はないかと思い探していたときに、友人が教えてくれたのが、厚木市にある玉子サンド無人販売所「ヤマモトヤ」。E-Bikeで1時間以上かけて買いに行くと、ちょうどTV番組が撮影に来ていた。実際に食べてみた感想は、玉子のボリュームがたっぷり、懐かしい味がするサンドイッチだった。


■2021年02月21日

マイクロツーリズムの視点から神奈川県の4極を制覇しようと考え、神奈川県の一番東端を目指した。目的地は川崎市川崎区浮島。ひたすら東へ向かって走り続けた末に、辿り着いたのは多摩川の河口にある浮島公園だった。ほとんど人がいない静かな公園で、高台に登ると川の向こに羽田空港が見えた。この旅を考えなかったら、この景色は一生見ることはなかっただろう。


神奈川最東端を目指す旅では鶴見川沿いを中心に移動。川沿いは自転車専用道があるので気持ちよく走ることができた。この頃になるとE-Bikeの旅も重ね随分慣れてきた。


■2021年03月11日

電動アシストの力を最も感じられるのが坂道。愛甲郡愛川町と清川村の境にある標高488mの半原越という峠を見つけ、よく通うようになった。深い山道なので車もほとんど通らないのも気に入っている。この日は珍しくロードバイクに出会った。


■2021年03月16日

相模原にあるレトロ自動販売機の聖地「中古タイヤ市場」へE-Bikeで遊びに行った。自宅から近いのでほとんど散歩感覚。高校時代によく食べていたうどん販売機があったので、買ったらなぜか「そば」が出てきた。確認すると押すボタンを間違えていた(笑)。それでも美味しかったのでヨシとする。さらに昔よく食べた「ハンバーガー」も食べた。自販機の瓶コーラも懐かしかった。ここはいまも大人気で、いつも駐車場には車がいっぱいとまっている。


■2021年03月26日

E-Bikeで桜の名所、相模川沿いにある「相模川自然の村公園」へ行った。自宅から約10キロの場所。満開少し前の桜のお花見を楽しんだ。コロナ禍で人が少なかったので逆にゆっくり眺めることができた。


■2021年04月11日

中学時代によく行った「ヤビツ峠」へ伊勢原側から登った。いまはサイクリストの聖地となっていて、たくさんのロードバイクと出会った。残念ながらE-Bikeには1台も会えず、まだまだマイナーな存在だと知った。久しぶりのヤビツ峠には新しいカフェがオープン、名物のロイヤルカレーは上品でコクのあるカレーだった。


ここはヤビツ峠の向かう途中にある「菜の花展望台」。駐車場にトイレも完備。この日は天気が良くお弁当を食べている人の姿も。ここからの展望は絶景で、平塚の町並みから、青い相模湾、遠く江ノ島まで見ることができた。


■2021年04年20日

ネットで注文した、サイクルトレーラーが自宅に届いた! 日本一周ではこのサイクルトレーラーを牽いて走る計画。時間ができたら繋げて近くを試走しようと思っている。着々と準備は進んでいる。


■2021年04月24日

体力をつけるために、宮ケ瀬ダムへのツーリングが日課になった。この日はメインルート逸れて、知らない道へ入って行ったところで、セコイアの並木道を見つけた。こんな風に気楽に寄り道ができるのがE-Bikeの利点だと改めて実感した。【藤原かんいち】

※次回は2021年5月~9月を振り返ります。