酷暑、豪雨に悩まされた2018年-いざ、年間大賞の発表だ! 日刊スポーツと情報連携する共栄会の船宿&釣具店から「印象に残った釣り人」に送る年間大賞を4日間にわたってお送りします。まずは湖川ブロックから11地区の猛者を紹介します。明日29日は磯、30日は船「茨城~千葉」、31日は船「神奈川~静岡」です。

【福永悠野さん】ブラックバス52センチ、2000グラム◆新利根川「松屋」11月12日

「尊敬する大先輩の助言でスノヤワラから真珠棚に移動したんです。ミノーをちょい投げして大きいのが掛かって一瞬驚いた。取り込んだ後からジワジワ喜びがこみ上げてきました。これからも釣り人として、環境も守りながら、マナー良く釣りをしていきたいです」

【加藤成美さん】ヘラブナ44センチ◆芦ノ湖「うえ乃」6月30日

「熱心に桟橋で日が暮れる直前までサオを振っています。この数年でもっとも伸びたヘラ師かも。12月14日に45センチを出したんですが、これは来季にまわします」(うえ乃談)

【加藤晋輔さん】ブラックバス65・5センチ、3070グラム◆河口湖「ハワイ」6月21日

「根掛かりか? コイか? と思ったら湖面に背中が見えて、あっバスだ、と。同舟者の長澤竜二くんがアドバイスをくれて落ち着けた。20分ぐらいバトルして、キャッチしたときは岸から拍手をいただいた。うれしい、ッス」

【瀬戸守さん】ワカサギ1200匹、2キロ◆諏訪湖「諏訪湖レジャーセンター」11月22日

「ワカサギを始めて7年。諏訪湖だけですね。長いサオが好きです。1000匹以上釣るのは運もある。奧さんと一緒にできるのがいいね」

【池田徹さん】ヘラブナ62匹、37・2キロ◆神流湖「山水」11月7日

「朝から午後2時まで釣れ続けました。自己記録を更新できて、もうウハウハ、喜びすぎちゃいました。この日は19尺、長いサオが好きなのよ。神流湖のヘラは美しい。他の湖に浮気なんかできないよ」

【福島隆之さん】ブラックバス3330グラム◆相模湖「柴田」8月5日

「左足を骨折していたんですが、この魚をラバージグで釣ったら痛みが吹っ飛んだ。年間大賞は12年前にも57センチでとってるんですよ。うれしい。で、2週間後に10歳の息子(雅之=まさし)がダウンショットリグで51センチを釣った。自分のことよりうれしかった。今、空手(組み手)をやっていて県3位になった。バスもやってほしいけど、空手も上を目指してほしいですね」

【山中仁さん】ブラックバス55センチ◆亀山湖「ボートハウス松下」7月7日

「見えてるバスでした。夕方でしたね。表層を攻めたけど乗らず。いったん、あきらめて、もう1度戻ったらまだいた。カットテールでやったらヒットした。逃げずに待っていてくれた。縁があったんですね」

【後藤隆夫さん】ヘラブナ137匹◆三島湖「ともえ」7月17日

「ともえで始めたヘラ釣り、2年半になります。毎週通っています。記録を出した日は朝から活性が高かった。高校生からずっとバスをやっていたけど、どうもエサ釣りが合っている。今はヘラひと筋です」

【野口裕一さん】ヘラブナ101匹◆円良田湖 10月27日

「定管の仕切り網中でした。放流直後だったので釣れましたね。釣りは長いサオを振るのが楽しいですね。週1回ペースで円良田湖に通ってます」

【阿部健一さん】ワカサギ、年間通じて好成績◆精進湖「湖畔荘」

「ハリ数の多い仕掛けもありますが5本バリ仕掛けが自分にあっている。手返しもいいし。ワカサギは10年ぐらいですね。以前はアユ釣りとかやってたんですよ。湖畔荘はみなさん親切だから好きなんですよ」