「歯」を、クイズで知りましょう!

Q 食べると歯が白くなるのは、はどっち?

A・バナナ

B・イチゴ

答えは「B」。イチゴに含まれるりんご酸が歯の表面の歯の黄ばみを落とします。さらに、虫歯予防にも効果があると考えられています。それに効果のあるキシリトールが含まれ、ミュータンス菌の増殖を抑えるからです。ちなみにイチゴには、フィセチンという成分が脳の中で記憶をつかさどる海馬を活性化することもわかっています。

Q 女性が男性より、なりやすい病気は、どっち?

A・糖尿病

B・歯周病

答えは「B」の歯周病。

厚生労働省の疾患別患者数の統計でも明らかです。歯周病は、細菌の感染などで歯を支える歯槽骨という骨が小さくなり、最後には、歯が抜け落ちる病気。女性の方がなりやすいのは、まず、思春期以降に女性ホルモンが増加。女性ホルモンには歯周病菌を増やす働きがあり、また、毛細血管を広げて、歯ぐきから出血しやすくする作用があるためです。さらに、更年期を迎えると、逆に女性ホルモンは少なくなります。骨がもろくなり、歯を支える骨も弱くなることで、歯周病にもなりやすくなるのです。

Q 虫歯予防に、より効果的なのは、どっち?

A・緑茶

B・ウーロン茶

正解は「B」。虫歯の原因の1つは「グルカン」というもの。これはネバネバした性質を持っており、歯に虫歯の原因菌、ミュータンス菌をくっつけて、歯垢(しこう)をつくる元になります。試験管の中のグルカンに緑茶とウーロン茶から取り出した成分を入れ変化を比較した実験があります。ウーロン茶を入れた場合は、緑茶に比べ、6倍もグルカンが少なくなっていました。これは、ウーロン茶に含まれているポリフェノールがグルカンの量を減らしたのです。

Q 中世以降のヨーロッパで抜歯をする時、一緒に行われていたのは、どっち?

A・音楽隊が音楽を演奏する

B・マジシャンがマジックを見せる

答えは「A」。当時は、麻酔もなく、患者が痛くて悲鳴をあげるため、音楽隊がトランペットやドラムなどを演奏し、患者の悲鳴をかき消していたようです。

◆森田豊(もりた・ゆたか)1963年(昭38)6月18日、東京都生まれ。秋田大医学部、東大大学院医学系研究科修了。米ハーバード大専任講師を歴任。現役医師として活躍すると同時に、テレビ、ラジオでコメンテーターとして出演多数。テレビ朝日系の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の医療監修をドラマ立ち上げの時から務め、今年10月に新シリーズを迎える。気分転換は週2回のヨガで、15年あまり継続。インスタグラムdoctormorita、ホームページmorita.proなどで情報発信中。