前回に続き、睡眠に関するクイズです。

Q 熟睡できるシーツの色は?

答えは、青色。色による睡眠時間を計った結果、熟睡できるシーツの色、睡眠時間が一番長かったのは「青色」でした。青色は、心を落ち着かせる色。次に黄色、緑色です。逆に一番寝にくいのは紫という結果でした。白も緊張する色なのでオススメできません。病院のシーツは血液等の汚れをわかりやすくするために白にしてあるようです。

Q 不眠症に効く野菜は?

答えは、レタスです。その芯には、眠りを誘うラクチュコピクリンという成分が多く含まれています。日本でも有名なイギリスの絵本「ピーターラビット」に、「レタスを食べ過ぎると催眠薬のように効く…」(「フロプシーのこどもたち」より)とあり、絵本の中のウサギたちは、そのせいで眠り込んでしまったといいます。

日本では、このレタスの効果はあまり知られていませんが、欧州では、不眠症で悩んでいた女性に、昼と夜、レタスの葉を3枚食べることを勧めた結果、改善されたという報告もあります。ただし、一般的な丸いレタスは、残念ながらラクチュコピクリンの量が少ないようです。多く含まれているのは、ヨーロッパ種のラクツーカ、ビローサと呼ばれるものだそうです。次に多く含まれているのが、サニーレタスやサンチュです。

Q 寝言に返事をしてはいけない?

答えは、「YES」。これは、睡眠のリズムと関係があります。寝ている時には、浅い眠りであるレム睡眠と、深い眠りであるノンレム睡眠を繰り返していて、寝言を言うのは、このレム睡眠の時です。レム睡眠の時は眼球がグリグリと動いていたりしますが、脳の一部は起きている状態です(夢をみているのもこの時です)。ですから、この脳の一部が起きている、レム睡眠の時に、出てくる寝言に返事をすると、その人の脳に刺激を与えてしまうことになるので、十分に脳が休めなくなってしまうのです。なるべくなら、そっと寝かしておきましょう、ということです。

◆森田豊(もりた・ゆたか)1963年(昭38)6月18日、東京都生まれ。秋田大医学部、東大大学院医学系研究科修了。米ハーバード大専任講師を歴任。現役医師として活躍すると同時に、テレビ、ラジオでコメンテーターとして出演多数。テレビ朝日系の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の医療監修をドラマ立ち上げの時から務め、今年10月に新シリーズを迎える。気分転換は週2回のヨガで、15年あまり継続。インスタグラムdoctormorita、ホームページmorita.proなどで情報発信中。