前回に続き、気分をリフレッシュする方法のクイズです。

Q 相手に頭を下げて謝るときにおススメなのは?

A 呼吸を止める

B 目をつぶる

正解は、B。相手に、頭を下げて謝る気持ちを示すときには、必ず目をつぶるべきと行動心理学では考えられています。仮に、目を開けたまま、頭を下げると、床をにらみつけているように見えてしまい、それは相手にとって、反抗心や、不気味な印象を与えてしまうことにつながります。

ですから、「すみません」と言ってすぐ目をつぶって頭を下げ、再び頭を上げたときも1秒はつぶっておくのがいいです。1秒たってから目を開けると「目も謝っている」という印象を与えることにつながります。呼吸を止めてもあまり意味はありません。

Q カルシウム不足だとイライラするといわれていますが、本当?

A ホント

B ウソ

C 諸説あり

正解は、B。医学的には、カルシウムとイライラには何ら関係はありません。日本人のカルシウム摂取量が少ないことと、ストレス社会でイライラしている人が多いことを、短絡的に結びつけたから、こんな間違ったうわさが広まったのでしょう。

Q 涙を流すとスッキリしますが、なぜでしょう?

正解は、涙を出すことでストレスホルモンが減るから、です。東京女子医科大学の研究によると、涙を出す前後に血液中のストレスホルモンである副腎皮質刺激ホルモンの値を測ったところ、涙を出したあとでは少なくなっていたとのことです。これによって、ストレスが去り、すっきりするというわけなのです。

Q キスをすると、スッキリしてストレス解消になるという報告がありますが、「何秒」ぐらいするのが効果的と報告されているでしょう?

正解は、20秒以上。これほど長めのキスをすると、ストレスレベルが劇的に低下するという調査結果が、米科学者たちから報告されています。20秒以上キスをすると、脳の中に、エンドルフィン、オキシトシンやドーパミンといった快感ホルモン(幸福ホルモン)が作られ、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールが少なくなると報告されています。

◆森田豊(もりた・ゆたか)1963年(昭38)6月18日、東京都生まれ。秋田大医学部、東大大学院医学系研究科修了。米ハーバード大専任講師を歴任。現役医師として活躍すると同時に、テレビ、ラジオでコメンテーターとして出演多数。テレビ朝日系の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の医療監修をドラマ立ち上げの時から務める。気分転換は週2回のヨガで、15年あまり継続。インスタグラムdoctormorita、ホームページmorita.proなどで情報発信中。