広島大瀬良大地投手(27)が魂の力投だ。緒方孝市監督(50)が父義雄さんが亡くなったため不在だった中日11回戦(マツダスタジアム)で9回3安打1失点の完投勝利。

悲しみを胸にチームを離れた指揮官に勝利の報を届けた。自身4勝目で、チームは今季最長の9連勝。がっちりと首位をキープした。なお、この日は高信二ヘッドコーチ(52)が監督代行を務めた。

大瀬良はお立ち台に上がり、最後は鈴木と西川からウオーターシャワーも浴びせられていた。

大瀬良のヒーローインタビューは次の通り。

-ナイスピッチングでした

大瀬良 ありがとうございます!

-9回の表、マウンドに上るとき、たくさんの拍手を受けていました。

大瀬良 9回に上がるときはいつも大きな声援をいただいて、力をもらっているので、なんとかしっかりと試合を締めくくりたいなと思ってマウンドに上がりました。

-途中までノーヒットノーランいくんじゃないかという勢いだったですが、投球を振り返って

大瀬良 そうですね、そこに関してはあんまり興味はなかったんですけど、それだけ調子はよかったのかなと思っていたので、とにかくストライクゾーンの中で打ってもらって、守りに助けられながら頑張っていきたいなというふうには思っていました。

-一番よかったところは

大瀬良 序盤にカットボールで思うように空振りも取れてましたし、まっすぐでも差し込んでいたので。やっぱりまっすぐが軸になると思うので、そこがよかったのかなと思ってます。

-序盤の6者連続三振。お見事だったですが、どんなことを考えていたんですか

大瀬良 まあ、三振を取るようなタイプでもないので、調子がいいのかなぐらいで思ってたんですけど、まあ最後まで投げられてよかったかなと思います。

-1度も先頭打者の出塁を許しませんでしたね

大瀬良 序盤、前回、前々回と序盤のほうで点数を取られてましたし、毎回先頭打者は打ち取って自分優位の中で勝負できるようにと思って投げてたので、結果的にはそうなってよかったと思います。

-早めに追い込んで、ボール球を振らせる投球もできたのでは

大瀬良 序盤はボール球を振ってもらってたんで、よかったかなとは思います。

-中日戦は3戦3勝。全部完投です。

大瀬良 ありがとうございます。そうですね、先発でマウンド上がる以上は最後まで投げたいという思いの中で毎回上がっているので、たまたまだと思いますけど、そうなっているということで、最後まで投げきることは先発としては最高の形だと思います。

-バッティングでは大瀬良さんのヒットが点につながりましたよ

大瀬良 9番目にバットを持って立つので、なんとかアクションを起こしたいなと思って打席には立ってます。その結果、ああいう形になってよかったかなと思います。

-チームは9連勝。週末は東京ドームに乗り込みます。チームを代表してひと言

大瀬良 毎回大きな声援をありがとうございます。まだまだ連勝を伸ばしていけるようにファンのみなさんと一緒に戦っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!