始球式を務めたお笑いコンビのサンドウィッチマン伊達みきおが“ヒット”を打たれた。

この日行われた「がんばろう東北シリーズ」にちなみ「みやぎ絆大使」、「東北楽天ゴールデンイーグルス応援大使」などを務める伊達と富澤たけしの2人が登場。前日19日に聖火リレーを務めたこともあり、富澤は聖火トーチを手にグラウンドへ現れた。

マウンドには伊達が上がり、右腕が高めへ力強い球を投げ込んだ。だが左打席に立ったオリックス福田にボールをはじかれ、打球は左翼手島内の前にポトリ。伊達は福田や島内を指さしながら困惑した表情を見せていた。

以下、サンドウィッチマンのコメント

・伊達みきお

楽天生命パーク宮城では5度目の始球式でしたが、「打たれたな」というショックな気持ちですね…。

ただ、いい球は投げられたので福田選手も打ち損じていましたね。

試合前にビジョンで被災した各地の映像が流れたのを見て「この10年でよくここまできれいに立ち直ってきたな」という思いと、改めて「がんばろう東北」という言葉が心に響くなと感じます。

強い楽天イーグルスを誇りに思いますし、後半戦はホームランの本数が伸び悩んでいるヒデちゃん(浅村選手)が巻き返してくれると思うので、僕たちもハッパをかけたいと思います。頑張れ! イーグルス!

・富澤たけし

生で試合を見られて勇気をもらえることが改めて、とてもいいことだなと感じています。

福田選手には打つならクリーンヒットで打ってほしかったですね。

がんばろう東北という思いを持ちながら戦うなかで、もう少しがんばろう東北シリーズの勝率を上げて勝つんだぞという姿に期待しています。

イーグルスの日本人選手がたくさん活躍をしている姿を見ると、ここから数年はずっと強いイーグルスが見られるんじゃないかなと思います。

後半戦はどうしても応援の力が必要になるのではないかなと思いますので、ぜひ感染対策をしっかりとしたうえでスタジアムに応援に来てほしいですね。頑張れ! イーグルス!