優勝マジックを「4」としている阪神2軍が広島に大敗した。2軍調整中の佐藤輝明内野手(22)は4打数無安打、2三振。平田勝男2軍監督(62)は「しょっちゅうしょっちゅうは打てない。こういうときもあるよ。今日は相手が良かった」と語った。

平田2軍監督との一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-先発の西純は立ち上がりは良かった

立ち上がりは素晴らしかったけどな。1点先制して、1点を守りに入ろうというかさ、そういう気持ちがちょっと強くなったかな。そういうところでちょっと粘りきれなかったというか、甘く入ったというところ。

-セットポジションから失点

いや、そういうわけじゃないけど1点取ったあと先頭にツーベース打たれて、ピッチャーに(安打を)打たれてからちょっとリズムが狂ってしまったわな。やっぱり1点もやりたくないというところで羽月にフォアボールと、(守りに)ミスが出たんでね。堂林とかは経験が違うからな。あそこでなんとか、抑えきれなかったというところよ。

-守りにミスが

もり立てられなかったというか、ミスが出るとね、こうやって失点していくというところなので、そこはまた明日切り替えてやればいい。

-片山が本塁打

由宇には相性がいいんだ、この球場は。ホームランと最後もああやって、一生懸命やってるのがメヒアの(グラブを)はじいてくれて。彼はファーストやったり、今日はDH。ひたむきにやってるんで、そういうところがちょっとずつ出てくれれば、日ごろ努力してるんでね。

-佐藤輝は

今日のような中村祐、防御率も良くて1軍のピッチャーだからさ、こういうところの対応がどうかなというところだけど。しょっちゅうしょっちゅうは(打てない)。この前も4本(安打を)打って、こういうときもあるよ。

-もう少しでつかめそう

つかめそうつかめないとかそういうあれじゃない。今日はただ相手が良かったというだけの話よ。

-最後は三塁も守った

奥山を出してあげたいから、こういう遠征に連れてきてると。藤田にしても、名古屋からずっと来てて、人数がいないからずっとブルペンで受けてるんでね。そういうところで藤田とおっくん(奥山)も出してあげたいし、人数の関係で三塁入って。この前も名古屋の時も入ったし。人数の関係なんで。それはもうどうのこうのじゃなく、そういうチーム事情。

-明日も出場

当たり前だろ、明日どうして休むんだ。