阪神2軍がオリックス戦に勝利し、3年ぶり17度目のウエスタンリーグ優勝を決めた。試合後には平田勝男2軍監督(62)がマウンド前方から甲子園に足を運んだ1216人のファンへ向けてマイクを握った。「選手たちが一生懸命努力した結果だと思います」と選手をたたえた上で「ここにいる選手たちは、誰ひとり今の状態に満足している人はいません。ここにいる選手たちを、もっともっと応援してやってください」と、今後の選手たちの活躍を約束した。

平田2軍監督の優勝スピーチは以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

タイガースファンのみなさん、本日は観戦していただきありがとうございました。ファームの選手たちのひたむきなプレーどうでしたでしょうか? 今年はですね、ファームで18連勝。そしてファーム優勝ということで、本当に選手たちが一生懸命努力した結果だと思います。

でもここにいる選手たちは、誰ひとり今の状態に満足している人はいません。1軍は今日からジャイアンツ戦。26試合を残しています。必ず今日皆さんがご覧になった選手たちが1軍の戦力となって優勝に貢献することを私は確信しております。どうかみなさん、ここにいる選手たちをほめてやってください。そしてもっともっと応援してやってください。(拍手がわいて)ありがとうございます。やっぱりこうやってファンのみなさんの拍手はうれしいもんですね。本当にありがとうございます。

明日は俊介と桑原が引退試合。本当にタイガースで命を削ってくれて、頑張ってくれた俊介です。桑原です。チケットは完売。俊介の人気やな。明日は俊介と桑原が最後のタイガースのユニホームを着て、皆さんの前でプレーしますので楽しみにしていただきたいと思います。(俊介の)スピーチは明日に残しておきますので。本当にみなさん、今日はありがとうございました。ありがとう! ありがとう!ありがとう!