あと1アウト-。ロッテが優勝マジック点灯目前で悪夢の3連敗を喫した。2点リードの9回2死一、三塁。守護神益田がオリックスT-岡田に投じた外角シンカーが、高々とはじき返され右翼席へ入った。井口監督は「勝ちパターンでやられてしまったんでね。もっと引き締めてやっていかないといけないですね」。先制し、追いつかれ、敵失に乗じて何とか勝ち越した直後だっただけに、ダメージは大きかった。

しかも最も警戒していたのが1発だった。3日連続で3ラン被弾による逆転負け。前夜の大味な大敗から一転して岩下が締まった投手戦に持ち込んだが、最後はまたも一振りでやられた。開幕のソフトバンク戦以来となる同一カード3連敗で、ついにゲーム差なしに迫られた。「まあでも、これが結果なんでね。切り替えてまた明日、しっかりと戦っていきたい」。次は対戦9連勝中と好相性の楽天戦。仙台で流れを変える。

▽ロッテ岩下(6回2安打無失点の好投も勝敗付かず)「今日は特に気合が入っていました。自分のやれることをやろうという思いで頑張りました」

▼ロッテの優勝マジックは最短で10月2日に延びた。2日の点灯条件はロッテが1日から楽天に○○か○△(順不同)、オリックスがソフトバンクに●●でM16が出る。オリックスの最短マジック点灯日は6日。