巨人原辰徳監督(63)が1日、3月25日の中日戦(東京ドーム)の開幕投手を菅野智之投手(32)が務めると発表した。リニューアルした東京ドームをお披露目する、球団公式YouTubeとTikTokでの同時生配信イベント「ONLINE LIVE@OUR NEW TOKYO DOME」内で発表した。菅野の開幕投手は5年連続で、上原浩治氏を超えて球団史上最多となる8度目。勝てば開幕投手として5勝目となり、球団最多新記録となる。

菅野は原監督と桑田投手チーフコーチが待つ本塁付近に登場。マイクを手に、力強く決意を示した。

「本当に光栄に思っていますし、こういう素晴らしいセレモニーで指名していただけると思っていなかったので、本当に身が引き締まる思いです。開幕戦は何度も投げていますけど、本当に独特な雰囲気で、なかなか慣れないものですけど、勝ちというものにこだわって、チームが、自分自身も良いスタートが切れるように死に物狂いで投げていきたい」

開幕投手に指名した原監督は「桑田チーフコーチとよく話をしました。新しいこの東京ドームにおいて新しいスタートをするという部分では、何度も開幕投手は自分の役割として投げきっている人ですけど、本当の意味で新しいスタートを切るという点では菅野智之投手しかいないということで、2人で開幕投手に指名しました」と説明。桑田投手チーフコーチも「2月、1カ月間、キャンプ中に彼の取り組む姿勢、また、実力の世界ですからね、投球内容も見てきまして、菅野で間違いないという確信をしまして監督にお伝えしました」と自信を持ってエースに大役を託した。