大相撲春場所後に理事長選を控える角界が、騒がしくなってきた。日本相撲協会は11日、大阪市内で理事会を開き、徳川康久外部理事(67)のもとに理事長選に絡んだ脅迫電話があったことを報告した。ただ、新理事長を選ぶ28日の理事会への外部理事の出席について、幹部間で見解のズレが表面化。「できる」とする宗像紀夫外部理事(74=元東京地検特捜部長)に対し、八角理事長(52=元横綱北勝海)は、定款に出席できない旨が記されていると説明した。

 靖国神社の宮司を務める徳川外部理事のもとに、脅迫電話があったのは2月8日。協会の危機管理委員長を務める宗像外部理事は「『オレは右翼だ。自分は八角理事長に懸けている。徳川理事が貴乃花を応援したら殺すぞ』という内容だった」と明かした。警察に被害報告を済ませたという。

 28日の理事長選では、昨年11月に急逝した北の湖親方(元横綱)の後任で長期政権を目指す八角理事長と、出馬に意欲を見せる貴乃花親方(元横綱)との「一騎打ち」が注目される。その前に起こった協会幹部への脅迫騒動。ただ、徳川氏ら3人の現外部理事が、新理事長を決める理事会に出席できるかは、幹部の間で見解が分かれている。

 宗像氏は「次の人が権利を行使できるまで、前の人が行使できるというのはある。(内部理事と外部で)差があるわけじゃないんだから」と主張。同氏は、八角親方が新理事長に就任した昨年12月の理事会で、貴乃花親方らとともに「代行のままでいい」と異議をとなえていた1人でもある。

 それに対し、八角理事長は、外部理事の任期について「定時の評議員会が最後と定款に書いてある」と指摘。協会の定款第6章31条には「理事の任期は(中略)最終のものに関する定時評議員会の終結の時まで」と明記されている。今回は、28日午後2時からの評議員会が最後となり、同3時半開始の理事会には出席できないという見解だ。脅迫など騒動に「明後日から相撲ですよ。迷惑ですよ」と語気を強めた。

 内部理事だけなら10人だが、外部を含めると13人で理事長選に大きく影響する。八角、貴乃花両陣営による見えない“駆け引き”は、しばらく続きそうだ。